こどもをもつがん患者でつながろう

ニコブ

埼玉県 / 精巣(睾丸)腫瘍 / ステージ2

2019-07-05 00:37:46

不安や辛さを吐き出すってこと

CP会員以外も閲覧可能

日記

CPは、不安や辛さを吐き出せる場所ですよね。本当に有難いです。私も何度か吐き出させてもらいました。また、信頼できる人に時々話しを聞いてもらっています。
よく考えてみると吐き出してお終いではないんですよね。
吐き出して、それを同じ境遇の人や同じ経験をした人、共感してくれる人が、吐き出したものを『預かってくれているんだ』ということに気付きました。自分的にはこの事に気付いたというか、そう思えるようになったことがとても大きいです。
気持ちが楽になったというか、孤独感から少し解放されたような。
いつか、本当に元気になって、『あの時は、こんなことを預かってもらっていたんだな』と思い返しながら、預けたものを取りに行きたいなあと思っています。

必ずね

  • あおきち

    ニコブさん。
    はじめまして。

    私もニコブさんのように思えるようになるかなぁ。
    まだ自分の中で整理がつかず、吐き出すにもむちゃくちゃで・・
    皆さんの書き込みを読ませて頂いて納得したり、勉強させてもらったりです。
    少しずつ、ゆっくりでも前に進んで行こうと思えるように頑張ります。

    2019-07-16 21:19:24

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • ニコブ

      あおきちさん
      はじめまして。
      辛さや不安など、一見自分の弱さのように見える部分を誰かに話す、人にさらけ出すって
      結構勇気がいるものですよね。
      私も吐き出せるようになるのに時間がかかりました。
      「受け止めてくれるかな?迷惑がかからないかな?不愉快にさせたりしないかな?」
      とか色々勝手に思ったりして。
      でも意外と人って受け止めてくれるのですよね。
      私はがんに罹患するずっと以前からパニック障害を抱えていて、それを家族や職場の人たちにも隠して、苦しい日々を過ごしていました。
      でもとうとう発作をとりつくろえなくなって、すべてをさらけ出したときに
      自分に関わる人たちがそれぞれに受け止めてくれました。
      それ以来、辛いときは無理せず辛いというようにしています。
      「自分の弱さ・弱みをさらけ出せる」って実は「自分の強み・強さ」であることに
      気が付きました。
      自分が自立するには、他人に依存(広く浅く)することが欠かせないのですよね。
      人ってそんなものだと思います。

      あおきちさんなりのペースで一歩ずつ前進されることを応援しています。

      2019-07-17 09:04:45

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

      • あおきち

        ニコブさん。

        おっしゃるとおり、やる前、言う前から『大丈夫かな?迷惑かけないかな?』等色々考えてしまって、行動起こせずなことが多々有ります・・
        無理なとき、辛いとき、旦那にさえも素直に言えない自分がいました・・
        感情や気持ちも圧し殺し仕事に家事に子育てをしていたように思います。

        時間がかかるかもしれないですがゆっくり私なりに頑張ってみます。
        ありがとうございます!

        2019-07-17 09:37:59

        gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

        写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.