2019-07-07 12:45:21
退院
日記
またまたお久しぶりの日記です。
4月に3度目の温熱化学療法を行った後、高熱が続き炎症反応が下がらず入院。
その後もいろいろな体調不良を繰り返し、なかなか回復せず入院生活も長くなってしまいました。
ようやく、来週3ヶ月振りに退院できそうです!!
そして。
退院後はもう治療はせず、在宅で緩和ケアしながら、家族と残された時間を過ごしたいと思います。
自分が心身ともに抗がん剤治療を続けられる状況ではなくなってきていたことをわかってはいましたが、医師から面と向かって"これ以上の治療は難しい"と言われ、自分の口で"もう治療はしません"と返答するのは、とても勇気が必要でした。
ああ、死が現実になってしまう…
今までは治療をしていたから、効果はイマイチでも、精神的な希望があった気がします。
なんとなく覚悟していたけど…
やっぱり幼い子どもたちのことを考えたら、悔しくて悲しくてせつない。
でも、仕方ないこと。
受け入れるしかない。
せめて、子どもたちが20歳…いや、中学生くらいまでは生きていたかったな…
まだ39歳、
この世代で幼い子どもがいて、悔いのない死なんてありえない気がする。
私の分も子どもたちが幸せに健康に笑顔で生きてくれるのを祈るのみ。
腹膜播種の米村先生の外来は入院が長引いてしばらくちゃんとかかっていないのですが、もし抗がん剤を提案されてもやりたくない。
あとどれくらいかわからないけど、残された時間を楽しく生きたいな。
ありがとう!をしている会員