こどもをもつがん患者でつながろう

2019-07-09 09:23:37

ショックな出来事

CP会員以外も閲覧可能

日記

おはようございます。

胸水を抜くために入院したのですが、その後主治医に主人も呼ばれ、現状と今後の話をされました。
状況はあまり良くなく、とりあえず抗がん剤はやるけどあまり効果は期待できない事、自宅に訪問看護師を入れましょう、と言われました。
相談ではなく、主治医はそのつもりでもう手配を進めていました。
その後入院している部屋に病院のコーディネーターさんがきて、訪問看護の手続きなどのお話をされていきました。

最近の状態から自分でも良くないことはわかっていました。
ただやはり突きつけられた現実に少なからずショックを受けましたし、でもそれを受け入れなければいけないんだなとボンヤリしていると、同室の方がやってきて、話聞こえちゃったんだけど、と。
その方は70代のステージ4の癌患者さんでした。痛みもだいぶあるらしく大変だと。
訪問看護に興味を引いたようで、自宅でどんな事をしてもらうのかとか、どうやったら入れてもらえるのか等質問の嵐。
ただ私もわからないので先生に聞いたほうがいいですよとお話しました。
でもその後もその方はしゃべり続け、私を見て、
「まだ若いのに気の毒ね…」
私が罹患して3年と知ると
「じゃあ私もあと1年は生きられるかしら」
と言われました。

絶句です。
私はまだ生きています。
残りの時間は少ないかもしれないけど生きています。
あなたに気の毒がられる人間ではありません。
同じステージ4だとおもい対応してしまったのが間違っていましたが、まさかそんな事を言われるなんて思いもしませんでした。
その方に全く悪気はないんでしょう。でも私にはショックすぎて、主治医からの話よりもショックでした。時間が経てば経つほど怒りが込み上げてきてここで吐き出してしまいました。

幸い今日退院できる事になったので、あと数時間の我慢ですが、1分1秒でも早く帰りたいです。

ありがとう!をしている会員は5人です

コメント数:4

  • きむ

    みやさん、はじめまして。
    腹立たしい思いをされましたね。
    読んでいて、私まで怒り爆発です。
    本当に辛かったですね。
    きっとキャンサーの方なら同じような経験や感情を抱かれた方、少なくないのでは?と思います。
    癌と戦う同じ立場で、なぜそんな言葉を発せられるのかと驚く事が私にもあります。
    勿論、入院で年代を越えた友達も増え、逆にパワーをもらう事もいっぱい。
    どんな状況でも、パワーをもらう事が多くて、病院は嫌いじゃない私です。
    それでも、いろんな出会いがあって、
    相手も悪気あっての事じゃないと百歩譲って怒りを飲み込む…それも多いです。
    癌にならなければ経験しない、良い事悪い事がまるで大波小波。一日で一生分の感情を感じてしまう事も…。
    ここは病室で、ベッドの上にいるだけなのに、なぜこんな目に合うの?
    すれ違い様に初対面の人とちょっとお話しただけで、なぜ、こんな気持ちにさせられるの?なんて事、病院では多いかもしれないですね。
    患者が集まる場所って、案外、悪意の無い子ども集団に似てるかもです。

    自分より若い癌患者に会ったのは初めて。まだお若いのに気の毒にね、可哀想に。あら手術しちゃったの?開けたら癌が広がるのよ。私は手術じゃなくてよかった。私は癌じゃないからあなたに弱音吐けないわ、偉いわねあなた。多々。
    今まで受けた心ない言葉達。

    こんな事も…ナースステーションの前で入院待ちしてたら、お若いから(当時51才の私なのに)ご家族の方かと思いましたよ、患者さんはどこに行ってるのかなぁって。看護師が発する言葉じゃないでしょ(怒)

    退院しても、主人のこれまた悪気が無い言葉に落胆する事多い私ですが、
    家族でも、癌で無ければ感じない言動がたくさんあるものです。私だけかな…。

    みやさん、
    もう退院されましたね。
    気を付けて帰られて、心、休まれて下さい。
    知りたがりのその方は、歳の分だけ図々しくなったのか、あなただから非常識を振り撒いたのでは無く、きっと他にも被害者はいます。
    他人の心に土足で踏み込み、かき乱し、
    逆に、お可哀想に…
    自分の事しか考えられないなんて!

    2019-07-09 12:17:11

    ありがとう!をしている会員は10人です

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • みや

      きむさん、はじめまして。

      きむさんの受けた言葉の数々、酷すぎて驚きです。どうしてそんな事を言えるのでしょうか。
      全く理解できません!
      私も今まで小さな事ならいくつもありました。(きむさん程ではありませんが)
      その時は、世の中には人の気持ちのわからない人がいるんだよね、と流せていたのですが今回はそうはいきませんでした。
      でももう仕方ないですよね。いつまでもそんな事に心を奪われたくないです。
      家にかえってきて少し落ち着きました。
      一緒に怒ってくださってありがとうございました。
      本当に嬉しかったです!

      2019-07-09 16:38:53

      ありがとう!をしている会員は3人です

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • のせはこ

    いらっしゃいますよね、そういう方。

    わたしは直接会ったことはありませんが、同室の方が面会に来てる方との会話が耳に入ってきて勝手に傷ついたことあります 苦笑

    今日退院できるようでなによりです。
    家に帰れて病院の雰囲気から解放されてゆっくりできることを祈ります。

    2019-07-09 13:06:27

    ありがとう!をしている会員は4人です

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • みや

      のせはこさん、こんにちは

      そんな事を言う人がいるなんて本当に驚きました。話には聞いていましたがまさか本当にいるなんて…

      のせはこさんのお気持ちもわかります。
      今回の病室は私以外の3人が同年代で仲がよく、朝からずーっと病気自慢してました。そして最後には「でもこれ以上悪化させなければ大丈夫よね〜」と。私に言っているわけではないのだけれどやっぱり聞いていて気持ちよくはなかったです。
      そんな事もあり、余計に腹がたったのかもしれません。

      家に帰ってきて子供に会って少し落ち着きました。
      コメントありがとうございます、嬉しかったです!

      2019-07-09 16:57:25

      ありがとう!をしている会員は2人です

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.