こどもをもつがん患者でつながろう

ぴーちゃん

東京都 / 卵巣がん / ステージ4

2019-07-14 23:56:49

健康診断の意味

CP会員以外も閲覧可能

日記

※心にあるモヤモヤ吐きます。暗いです。

昨年12月、健康診断を受けていました。

妊娠4ヶ月で受けられる検査も限られていましたが、前回の健診より1年以上経っていたのと産後はなかなか時間をとるのも難しいと思い、受けることにしました。

乳がん健診は30代になってから毎年受けていて、卒乳して1ヶ月程度でしたがその時も最新のABUS検査を受けたのです。

12月中に結果が届き、血液の数値が悪く要経過観察、胸は要精密検査とあり、同クリニックでエコーにて再検査。

その日のうちに再検査の結果がわかり、確かにシコリのようなものはあるが、まわりに活発な血液の流れはなくどうやら癌ではなさそうとのことでした。

その時胸にシコリと若干の痛みを感じていましたが、卒乳後の乳腺のつまりだろうと解釈し安心したのです。

つまり、昨年12月末時点では乳がんではない、という診断だったのです。

2ヶ月後、ステージ4の乳がんと宣告されるとは夢にも思いませんでした。


授乳期は乳腺が濃く映り、区別できなかったかもしれないし、まだ癌化していなかったのかもしれない…

でも、もし、12月の時点で癌だとわかれば、早く治療できれば、3人目のベビーは助かったかもしれない。リンパ節の転移やステージ4まで進行していなかったかもしれない。

たらればを言いだしたらきりないし、自分自身なんとか手術できてよかっじゃないか、子ども2人いて恵まれてるじゃないかと言われたら、全くその通りなんですが…

当初の出産予定日を過ぎ、もう二度と子どもを望むことも叶わなず、誰かの支えがなければ子育ても家事もまわらない今、昨年12月の健診のことが頭をよぎってしまいます。


ゆーさん、
コメントありがとうございます。サイト不具合なのか返信できずこちらから失礼します。

術後は生まれ変わったつもりで、足元を見るんじゃなくて前だけを見ると決めて毎日を過ごしてたんですが…

昨日はぐらついてしまいました。

そんな私の気持ちに寄りそって頂き感謝します。

  • ゆー

    ときどき不安や暗いおもいになりますよね
    。わたしもたらればいいたくなったりします。
    前を向く努力しながら。

    2019-07-15 00:53:26

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • きっから

      私も、
      もの凄い不安に襲われたり、
      気持ちがガクッと落ち込む事、
      あります。
      何であの時、わかっていたら、
      なんて、後悔したり、
      お気持ちすごくわかります。
      私の場合、
      過去には戻れないしなぁ…
      前を見て、すこしでもいいから、進もうと!

      2019-07-15 23:39:41

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

      • ぴーちゃん

        きっからさん

        コメントありがとうございます!
        きっからさんも色んな思いをされていらっしゃったのですね。

        気持ちが沈む時、暗闇を1人さまようような孤独感と前向きになれない自分を情けなく感じてしまいます…

        ですが、皆さん同じような道を通っていて、少しでも前を向けるよう1歩を踏み出そうとされている…

        そう思うと孤独感はうすれ、前へ進む勇気が少しずつ湧いてきました。

        2019-07-16 17:31:47

        gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

        写真を取り消す

  • ぴーちゃん

    プケコさん

    コメントありがとうございます。
    悔しい思いをなかなか消化できずにいます。

    やっぱり気になってしまうのは当たり前ですよね!

    そんな自分を受けとめてあげて、来週から再開する抗がん剤を乗り越えることに集中したいと思います。

    2019-07-17 12:54:04

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.