2019-08-18 03:50:42
無題
日記
パパと友人は私が泣き言を言う度
「そんな事言われても死ぬとは思ってない、大丈夫」
を繰り返す。
パパに至っては毎晩泣く私に
「大丈夫。大丈夫じゃなかったらそのとき謝る。でも俺が謝る日は来ない」といって笑う。
「送迎も大変だし治療費が嵩むから子供の習い事を全部やめさせろ」と実母に噛みつかれ精神的に不安定になり
「半年や一年生き延びることに意味なんかない、子供たちの将来のために治療はもうやめたい」と泣きながら訴えても
「お金は何とかするし大丈夫。なにも心配することは無いんだ。変なことを言われても気にすることなんかない。副作用が辛いとか体が原因で続けられない以外で治療をやめるってことは絶対にない。大丈夫。」
と毎日毎日何度も大丈夫を言ってもらってようやく日中を穏やかに過ごす。
再婚は絶対にしないって言うけど新しいお母さんが欲しいって子供たちが言ったらどうする?と聞くと
「母親は1人でいいんだ。仮にどうなっても離婚するわけじゃないんだから再婚なんかしないしできないじゃないか。」
そうやってずっと1人で頑張ろうとするパパを想像するとまた涙が止まらなくなる。
でも子供たちはみんな女の子だから、きっと色んなお手伝いしてくれる。大丈夫。
友人は直近の台風で雨が降っていた中、私の好きなジュース1本だけを届けにきたといって家に来た。
多分様子を見に来て、ダメそうならまた連れ出してくれるつもりだったんだろうなと思うと胸が詰まった。
休薬中でも週に一度以上家まで様子を見に来てダメそうな時は家から連れ出してくれる。
難病の妹だけを過保護にしている実母にほぼ放任されていた私に中学時代から世話を焼きつづける友人。
通学カバンに荷物をつめこむのがあまりにもへたくそな私を見かねて毎日ジャージやら教科書やらを詰め直したり
クラスで唯一携帯を持たされていなかった私の連絡役として常に一緒にいたり
母からの連絡も毎回友人を通してきていたため、連絡してくるなら携帯持たせてくれればいいのにと思ったり
母のヒステリーのおかげでプチ家出した私を何日も泊めてくれたり
人見知りのくせに自己中で寂しがりで何にもできない人間なので友人基準で親に無断で高校決めたり
新幹線で5時間の距離にいる割と年上の彼氏(今のパパ)のアパートへ夏休みに家出し音信不通になっていたところ夏休み明けにビンタされたり
その彼氏にすごい剣幕で説教したり
そうやって過ごしてきた高校生活の終わり際に友人は癌でお父さんをなくしている。
えっ、と思うくらい短い闘病生活だった。
今年の5月末お父さんと同じ病院で告知を受け、後の1ヶ月の入院期間中ほぼ毎日来てくれた。
こんな病気になって、お父さんと同じ病院で、こんなとこに毎日、ごめん
というと「そんなこと気にしてたのか」と笑った。
「父親の時はなんとなく『あ、この人だめなんだ』とおもった。でも南からはそれを感じない。なんでだかわからないけど大丈夫な気しかしない。」
こんな病状で、手術すらできなくて、もうだめなんだ、とぐずぐず言っても「調べたしわかってるけど大丈夫な気しかしない」
正直大丈夫じゃないってわかりきってるけど、母親ですら信頼しきれない自分の信頼できる人達の言葉だから馬鹿な私は信じてしまう。
ろくでもないことしかしてこなかったけど人にだけは恵まれた人生だった。
パパがパパでよかったと本当に思うし友人が友人で良かったと本当に思う。
そばにいるのがパパと友人じゃなかったらと考えるとゾッとする。
ゾッとはするけどパパがパパで友人が友人なのは紛れもない現実だしきっと死ぬまでそうだって確信できるから結果安心しかしない。
すごく感謝してるってことを伝えたいのに月並みなことしか言えなくてもどかしい。
なんだかなあ。本当にありがたいって思ってるんだよ。
遺書にキャンサーペアレンツのurlを残しておかないと。
ありがとう!をしている会員
マユ
ご主人とのお話、全く同じで涙が出ました…
絶望的な状態、この先の金銭的な話、残された主人と小さな子供のことを考えると、私も毎日涙が止まりません。
そしてそこまで大切に思ってくださるご友人?
この状況で、周りの人に恵まれてている、これ以上に幸せなことってないと思います。
感謝の気持ちは、きっと周りの人に届いています?
2019-08-18 09:25:42
南
三十路にもなれなさそうだってことは不幸なことだけれど、終わるまでを確実に幸せに過ごせることに感謝です☺️
その友人以外にも経済的に支援を申し出てくれる人がいたり、本当に何でこんな人間にそこまで、、、と思うことばかりです。
2019-08-18 12:48:54
なぎさみお
涙が出ました。
私も同じです。
夫、友人、本当に人に恵まれて幸せです。
夫は私のことを全然諦めてません。
本当に前向きで強いです。
南さんのご主人もきっとそうですね。
再婚のこと。
出来れば夫と同じお墓に入りたいけど、夫の今後の人生、子供たちの事を考えると複雑です。
2019-10-11 20:52:48