こどもをもつがん患者でつながろう

caonny

神奈川県 / 胃がん / ステージ3

2019-10-01 17:40:29

セカンドオピニオンについて

CP会員以外も閲覧可能

質問・相談

皆さんセカンドオピニオンって受けられてるんでしょうか。
受けた方
どのタイミングで受けられたか。

受けてない方
受けないことにした理由があればお聞かせいただけますでしょうか。

私はセカンドオピニオンを考えてるのですが、そもそも、受ける病院や、タイミング等どうしたらいいのかよくわからずで、お金はどこも結構かかることですし、受けるタイミングも大事?!
とか思うとここからどう進めていいのか悩んでいます。

アドバイスいただけるようであれば是非お願いいたしますm(_ _)m

  • ぱん

    こんにちは。肺腺がんステージⅣのぱんと申します。現在、分子標的薬で治療中です。

    私もこれからセカンドオピニオンに行くところなので参考になるかわかりませんが…
    私の場合は告知と同時に主治医のほうからセカンドオピニオンについて話がありました。
    ①今の病院は胸部疾患専門のため、何かあった時に他の臓器は診ることができない。
    ②私の遺伝子変異のタイプは今の病院では過去に症例がないので、変わった副作用が出た時にベストな対応ができない。
    というのが主な理由なので、転院も視野に入れてのセカンドオピニオンになります。

    受ける病院は私もわからなかったので、主治医に相談していくつか候補を挙げてもらった病院の中からしばらく考えて決めました。

    タイミングですが、告知された頃はとても体調が悪く少し落ち着いてからにしたかったのと、持参する資料は多いほうが良いかなと思ったので、治療の効果を確かめるためのCTを撮った後でとお願いしました。

    ちなみに、この病院にしたいと主治医にお願いしたのは、つい昨日の話になります^^;
    こんな感じでしたよ〜ってお話ができなくてすみません。

    2019-10-02 09:32:36

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • caonny

      ぱんさん

      ご丁寧なご返信を感謝いたします。
      主治医の先生からそのような提案をいただけたんですね。

      私の通院している病院は決して大きな病院ではないので、きっと転移が分かれば継続してみてもらえない可能性があるとぱんさんのお話から気づきました。
      今後のことも考えてセカンドオピニオンは考えてもいいんだと思えました。

      ぱんさんの日記も拝見しました。
      分子標的治療中なんですね。効果があるようですが血液検査の数値が上がったり悩みは増えますね。心穏やかに、治療が功を奏すことを願っています。
      お体大切にお過ごしください。

      2019-10-02 15:47:25

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • てんとうむし

    こんにちは。 てんとうむしと申します。

    アドバイスではなく申し訳ないのですが、まさに一昨日。セカンドオピニオンについて全く同じことを考えていました。(タイミングや病院等)今の先生に不満があるとかでもないので、余計にどうしたものかと・・・。

    私の場合ですが、たまたま入っていた保険にセカンドオピニオンのオプションがついていたので、他の先生ならどんな風に考えて、治療法を提案してくれるのか・今の先生と同じなのか、等を知るためにやるつもりです。

    今はほんとに普通に標準治療真っ最中なのですが、ほかの先生もそれがベストと言えば、治療にももっと納得して進めそうな気がするので。(逆に違うと迷ったりして・・(;^ω^))

    私は明後日が2回目のCTなので、その結果をもらって、主治医の意見を聞いてから、セカンドオピニオンをやってみるつもりです。

    また調べもの・迷いの種がでてきて・・がん患者って大変だなぁって自分なんですけど、思っちゃいます (*´Д`)

    2019-10-02 12:32:33

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • caonny

    てんとうむしさん
    ご返信くださりありがとうございます。
    てんとうむしさんのコメント、全く私と同じ心境で、私かと思うほどでした!笑

    私も明日、抗がん剤2クール目で受診するので、明日少し話をしてみたいと思います。
    CTの結果を聞くのが一人で怖いので、夫と母を今回は連れて行くつもりです!!

    またその後を日記等に記録したいと考えてますのでよかったらまた見てやってください。

    2019-10-02 15:51:34

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • れーな

    こんにちは。

    私はセカンドオピニオンに行きました。
    行って、本当に良かった、と思っています。

    治療の選択肢が他にもある、となった時に、その他の治療について詳しい病院や先生を見つけて、そこのセカンドオピニオン外来に行くのがよいと思います。

    私は、治療を始めて数ヶ月して、腫瘍の状態が良くなった時に、手術するかしないか、2種類の選択肢が出てきたので、そのタイミングで行きました。

    私はステージ4の乳がんですが、ステージ4の乳がん患者が、原発の手術をした方がいいか悪いか、というのは今、世界数カ国で臨床試験中です。つまり、どちらが良いのか結論が出ていない状態です。
    そこで、日本でその臨床試験を主導している先生のところに、セカンドオピニオンを聞きに行きました^ ^
    その先生の病院は割と遠くで、新幹線で向かったのですが、本当に行って良かったと思っています。

    2019-10-04 12:00:59

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • caonny

      れーなさん
      すっかりお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
      貴重な体験を教えて下さりありがとうございます。

      行ってよかったんですね。
      私も行く意味を明確にしてとことん聞いてみたいと思います。
      実は、明後日セカンドオピニオンを予約しています。
      もともとかかってるのは神奈川県内の総合病院なのですが、セカンドオピニオンはがんセンターに行きます。
      総合病院よりも圧倒的に症例数も多く、何か手がかりがあればと思っての受診です。
      やれることはやりきりたいと思っています!!

      れーなさんのコメント、大変励まされました♡

      2019-10-08 00:48:13

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.