こどもをもつがん患者でつながろう

ざわ

埼玉県 / 非ホジキンリンパ腫 / グレード4

2019-10-10 17:48:45

寛解から半年。侵襲性のうつかもしれない

CP会員以外も閲覧可能

日記

https://news.yahoo.co.jp/byline/umiharajunko/20190803-00136843/

寛解から約半年。
まだカリニ肺炎予防のための吸入とか色々で通院している。

そんな中で、お仕事は9月末で期が〆って、10月から新しい期を迎えた。

のだけれども……そこから頭痛で仕事に行けない日が続いている。
元々リモート可能な環境があったのでリモートで最低限は行うのだけれど、そもそも頭痛でPCに向かうことがままならない。

動くと痛いので家事もままならない。

夫に支えられて、今やってるのは、娘の寝かしつけくらい(私も寝る)

脳の検査や髄膜炎の検査もしたけど異常なし。血液検査も異常なし。

でも痛い。ずーっとずーっと痛い。痛いからうつになるのか、うつだから痛くなるのか。

とはいえ、ロキソニンは血球下げるし薬物性の頭痛を誘発するからできるだけ飲まないでという主治医。
でも痛いから飲む。

しょうがないから心療内科も受診した。

寛解して、働ける!と思って、ふつうに働けてる、って思ったけど、どこかで無理をしていたのか。
職種的に完璧を求められるは求められる……。
キツいな。転職しようにもこんなんでできるのか、という。悩み出すときりがない。

ともかく、産休育休も含め、長期休養のあとは、異常ないと思っても産業医面談必須にするような人事体制が整うといいなと思いました。

  • にゃん

    ざわさんの頭痛が少しでも治まりますようにお祈りしています。
    漢方薬とかで軽減できるといいですね。

    2019-10-10 21:30:13

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • ざわ

      ありがとうございます( ;∀;)抗うつ剤とも併用して少しずつ、改善に向かっています!

      2019-10-11 11:01:14

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • ユミ

    ざわさん、はじめまして。その後、少しでも症状が軽くなっていると良いのですが…

    ざわさんの、産休育休も含め、長期休養のあとは異常がないと思っても産業医との面談必須に…という言葉に強く共感です。
    私も3年ぶりの職場復帰で、すぐにつまづいてしまい、会社に行けなくなってしまい、今は休んで自宅でぼんやり過ごしてしまっています。私の場合は産業医との面談の場も設けてもらったにも関わらずなので、ざわさんよりもずっと恵まれた環境だったのですが;
    治療もひと段落して、体調も万全のはず!と気合いを入れていただけに、うまく復帰できずショックで、それ以来下痢や不眠、食欲不振が断続的に続いて、子供の面倒もろくに出来ていません。体調不良が連鎖し、ますます動けず…

    仕事を辞めるべきか…会社ともっと話すべきか…何にしても、動き出せなくて。ざわさんの、悩みがつきない、という言葉に分かる…と勝手に共感してしまい、つい出てきてしまいました。

    一日も早く、辛い頭痛が治りますようにお祈りしています。

    2019-11-13 11:54:22

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • ざわ

      ユミさん、コメントありがとうございます!結局、再発によるものでした。。また抗がん剤治療です。

      病気って、一気に自己肯定感を落としますよね、、、そして孤独になる、、、
      仕事の代わりはいる、と思いつつも、でも、経験で語れるところもあるし、今後の世の中を考えたら私の経験貴重!有意義!って思っています笑。
      ユミさんもきっと。

      2019-11-16 11:20:40

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.