こどもをもつがん患者でつながろう

Kobuちゃん

東京都 / 乳がん / 不明

2019-10-14 08:24:30

ひぃオバァの″かちゅー湯″を再現。

CP会員以外も閲覧可能

日記

夏に沖縄に帰った時、?おおきぃオバァ(ひぃおばぁちゃん)の思い出話になり、姉がこんな事を言っていた。



姉「朝いつも、″かちゅー湯″飲んでたよね!」

私「かちゅー湯?(・_・;?」

姉「ほら、湯呑みに鰹節と梅干し入れてお湯注いでこうやって…?」



と、スプーンなのかお箸なのか木なのか分からないけどまぜまぜしているジェスチャーを見て、とっても飲んでみたくなった!?


病気もせず満99歳で亡くなったおおきぃオバァ。その時私は幼稚園生だったのだが、動いているオバァの記憶はほとんど無い。

よく覚えているのは、カジマヤーというお祝いの日の事と、最期の時期の寝ている姿。

それから一緒に住んでいたので、部屋に入っては返事をしないオバァに話しかけていた記憶。
理由は覚えてないけど、オバァの隣で体育座りをして泣いていた事もあった。

おおきぃオバァはきっと、ずっと聞いてくれてたのかもなーと思う。

今でも、返事は聞こえないけど思い出した時には温かい気持ちになる?


長寿と言われていた沖縄のオバァたちに感謝しつつ、優しい食べ物、あやかります。


調べたらCOOKPADにも載ってるし?

味噌入れたり…二日酔いに…など結構飲まれてるようですね皆さん。


いい一日になりますように。


くわっちーさびら(^^)??

  • きむ

    Kobuちゃんさん

    温かい優しいお話をありがとうございます。
    おおきぃオバァさま、ちゃんと聞こえていたと思います。
    幸せなご家族さまですね。
    素敵です。

    腸閉塞退院後、結局、浮腫だと言われたしこりは全く消えず、少し食べてもお腹が張り痛みが出て毎日辛い。
    大建中湯を処方通り一日5包飲んでも、
    まだ効き目が感じられず。

    かなり前にテレビで観た、湯に溶いた鰹節に梅干しを入れた飲み物を毎日飲んでいらっしゃる長生き高齢の方が紹介されていました。
    Kobuちゃんさんの、おおきぃオバァさまが飲まれていたのと同じです。
    腸閉塞を繰り返してしまう私のお腹は、きっとこういう飲み物を欲しがっているなと思いました。
    早速、美味しく飲ませて頂きますね。
    教えて下さりありがとうございます。

    2019-10-14 11:03:10

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • Kobuちゃん

      きむさん、読んでくださりありがとうございます?
      お腹の張りや痛み、、毎日なのは辛いですね(>_<)
      きむさんに合った対処法が見つかりますように…?

      かちゅー湯♪テレビでもそういう方がいらっしゃったんですか?!?

      今朝私も飲みましたが、すごくホッとする味で美味しかったです??

      2019-10-14 12:07:55

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.