こどもをもつがん患者でつながろう

2019-11-08 19:53:08

ジューサー

CP会員以外も閲覧可能

日記

1年前まで毎回晩御飯前に野菜ジュースをジューサーで作って飲んでました。 野菜の種類は必ず9品以上と決めて、りんご、人参、柑橘系の物 生のじゃがいも特に紫色のじゃがいも、小松菜 シソ ナス ゴーヤ パセリ パプリカ キャベツ 等 だけど 1年前に飲んだ後でめまい 吐き気が出た 怖くてそれから飲んでません。
ジューサーを主人の入院中に頼んで退院後からずっと飲んでました。今では、高級ジューサーはキッチンのインテリア化してます。
ガン=野菜ジュースって思ってたので今飲まないでいるので今それを食事で取るしかないのです。が、、、手術後は一生懸命野菜を飲んだり、食べたりしていたのですが今はあまり食べません。肉とか魚でお腹いっぱにします。さすがに、野菜食べるように毎日野菜を9品ぐらい料理しますが、ダメです。
私もさすがにキレました。
健康になって欲しいからお野菜料理作ってるんだから食べてって、毎日野菜を綺麗に洗ったり、切ったり献立考えるの大変なんだよって、、、「食べるよ」って言ってるけど、肉ばっかり食べるんだよなぁ〜
昨日の晩御飯は野菜を食べて欲しいのにお刺身が美味しいと言ってお茶碗2杯ご飯を食べてました。
困ったもんです。
今日のサラダ
クレソンとキャベツとサラダ大根のサラダです。

ありがとう!をしている会員は0人です

コメント数:2

  • akira

    ルミルミさん、こんにちは^ ^
    ご主人のために一生懸命な姿、とても素敵です。
    ただ、男性の立場からすると、流石に野菜中心の食事はキツいです。

    私は(あくまでも私の私見です)和食中心でバランスよく食べていれば、問題ないのでは?と思ってます。

    あと、これは科学者の武田邦彦先生が仰ってましたが(どこまでが事実かは私には分かりませんが)生野菜は身体に良くない、と言うか身体に毒との事でした。
    葉っぱは、自分の身体を守るために毒素を出すそうです。
    だから昔から、葉っぱ類は湯がいて、軽く絞って食べてる(毒素を抜く、ほうれん草なんかそうですね)
    根菜類は煮込む、蒸す。
    要は和食は、煮る・炊く・蒸すをして食べてきたのが、日本人です。
    と言った話しをされてました。
    全てが事実か分かりませんが、一理あるような気もします^ ^

    また歯科医師の吉野先生も、日本は古来から煮る・炊く・蒸すをしてきたのだが、炒める・揚げるものはして来なかった。
    千年以上もそのような生活をしてきた日本人がこの数十年で炒め物や揚げ物を、食べると身体に良くないと仰ってました。例えばヨーグルトも欧米人には良いかもしれませんが、日本人には同じ発酵食品なら納豆がいいとの事です。やはり何百年の間に、それに適応した身体になるそうです。

    私も食事は手探りですが、あまり必要以上に無理なさらずに、ルミルミさんがストレスを溜めないようにして下さいね^ ^

    2019-11-09 12:01:16

    ありがとう!をしている会員は2人です

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • ルミルミ

    Akiraさんコメントありがとうございます!
    野菜を食べて健康にと焦って、ストレス溜まってました。ネットだと 肉、糖は良くないなど色書いてあって、、、野菜を食べている患者さんのブログを見ると、、、支度は私だし、胃がんだったので私の食事の悪さから、胃がんになったと思ったので必死でした。私、ストレス溜まってますね。
    ストレス発散出来るようにしないとダメですね!

    2019-11-09 22:10:41

    ありがとう!をしている会員は1人です

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.