こどもをもつがん患者でつながろう

ざわ

埼玉県 / 非ホジキンリンパ腫 / グレード4

2019-11-23 14:20:36

先生からの説明。今日から治療開始

CP会員以外も閲覧可能

日記

今日からステロイド治療がはじまります。
R-CHOP療法のP。

発熱はリンパ腫由来か、感染症由来かわからないけれど、炎症の数値も高くないし、感染症の原因と思われる副鼻腔炎がリンパ腫のせいで鼻のとおりが悪くなっているからもう開始しよう!と。

MALT(低悪性度)からびまん性大細胞型への変異の余命は4~5年。

でも、高齢者も含めての4~5年。

私は予め調べてるから先生の説明は、その確認、という感じだけど、
夫と父にとってはたぶんショックだったと思う。

点滴がとりづらくなっているから、人口ポートも提案された。
部分麻酔ならもうしてしまったほうが負担ないかもしれないな。

ただ、鎖骨のところに金属を埋め込む、という言葉が怖い。。

  • あおきち

    はじめまして。
    私はもともと採血もしにくいのですが、点滴もとりにくいのでポートうめこんでます。
    部分麻酔で、埋め込みした日は麻酔がきれて少し痛みありましたが痛み止めを1度飲むだけで大丈夫でした。
    慣れるまで違和感はありましたが、半年たった今ではあまり支障なくすごしています。
    私はポートしてよかったと思っています。
    R-CHOPの治療は1日がかりの点滴だったのでポートするまでは動かす度にずれちゃったり、エラーになったりで看護師さんよばなくてはならずで申し訳なかったので、気持ち的にもよかったです。
    同じ治療されるのかな。
    副作用は毎回ちがったり、人それぞれ違うみたいなので何ともいえないですが、副作用がでず、無事に終わりますように・・

    2019-11-23 22:56:16

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • ざわ

      >あおきちさん
      ご経験者のお話、とてもとても参考になります!!!!私ももう採血も手の甲です、、ポート埋め込み前向きに考えたいと思います!

      2019-11-24 07:46:47

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

      • あおきち

        ざわさん、

        手の甲・・辛いのわかります?
        私も治療中どこも採血とれず足やら鼠径部やら色々刺され辛かったのでほんとわかります?
        入院しての治療中は1日置きに採血だったので苦痛でした・・看護師さんによって上手い下手ありますしね?
        同じとこからばかり採血されると辛かったですね・・
        あっ。私は無理だったのですが、ポートから採血できる場合もあるそうなんです。実際にしてみないとわかりませんが、人によるそうなんですが、採血もできるなら負担もなくなるとおもいます。
        私はポートつけて最初だけしか採血出来ずでしたが?
        先生いわく、点滴の為のものやから採血とれたら運よくラッキーかな。と。
        私の場合なので、お役にたてたら幸いです。

        2019-11-24 08:15:25

        gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

        写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.