2019-12-10 10:03:24
仕事と●●の両立に関する私的見解。
日記
CHOP療法後から感染症にかかり、発熱、その後胃腸炎と思われる症状で、1週間の絶食をしていました。
今日から半固形食。
元気になってきたのでTVみてたら、タイムリーにスッキリでがんの治療と仕事の両立が特集されていたので日記も更新してみます。
スッキリの特集で出てた人たちは、がんの名前だけでステージとかもわからないので一概には言えないし、そもそも抗がん剤や治療もがんの種類によって違うからホントに一概には言えないという前提で。
前回の抗がん剤治療のあとから、仕事と●●の両立、という表現に懐疑的な態度をとるようになりました。
というのも、全部ひっくるめて、Life(生活であり人生)だろう、と。
仕事と●●の両立、というと、仕事できちんと成果をだす、仕事を100(もしくは、80とか及第点)やれた上で、●●も同じくらいやる、というニュアンスに聞こえます。
でもHP(ドラクエ的な)は、100がMAX。
それは健康状態で、だし。
で、寝て、ご飯食べて、洗濯して家事してっていう文化的な生活を送るだけで40は消耗する。そこに、子育てはいったら、仕事なんてあっても30。
30をいかに100に見せかけるかになってくるし、マネジメントはそんなもんだと思って、30を35にするくらいだと思ってほしい。
(売上だの利益の責任は経営者にあり、ただの従業員は職務以上の責任はない)
何がどれくらいかは人それぞれだけど、100は100しかないから、その中で、Lifeを充実させられる心身のバランスをとっていきたいな、と思うのです。
ありがとう!をしている会員