こどもをもつがん患者でつながろう

宮城県 / 胃がん / ステージ4

2019-12-10 15:17:51

年の瀬です

CP会員以外も閲覧可能

日記

半年前は9月あたりで死んでる予定立ててましたがなんとか誕生日迎えて28になりそうです。

平均余命からすると最後の誕生日だそうです。

日本の平均寿命よりめちゃくちゃ早くに死ぬことになってるらしいけど、今までもらったものとか主に気持ちを少しでも返していきたいと漠然と考えています。

私が死んだら子供が友達と学校以外で遊ぶ機会がなくなると思ってのことだから返してることにはならないかもしれないけど、地域の子供たち集めてプラ板したり何やかんやしたり。

毎週のように誰かしら誘ったりしてるからそろそろ迷惑がられてるだろうなあ?

大人にはなんにも返してないような、、笑

それどころか接する人の殆どに病気公表してるおかげで色々気遣ってもらうことしかなくてなんだかなあ。

返しきれないじゃん!と内心キレながらありがたい気持ちを摂取☺

そしてそして。病気がわかって一旦ピアノを辞めさせた長女に私のわがままで復帰してもらいました。

来週は1年ぶりに?調律きてもらいます。

最後の調律だろうなあ〜

先生のはからいで本来3ヶ月ぐらい前から曲決めて準備しなければいけないはずの発表会にも仲良しのお友達と連弾で出してもらえることに。

あ〜最後の発表会だなあ〜笑

なんでもかんでも「あ〜最後だな〜」と思って取り組んでるのでいちいち心が辛いことのほうが多いけれどやらないよりやった方がいい、、はず☺

週末に末子が2歳になるんで日曜日はプレゼントと称しアンパンマンミュージアム。

長女がアンパンマン信者だったときは3回いったかな、、

次女は入信しないままだったので行かず。

末子は無事入信?

インフルとノロにおびえながら行ってきます。

あ〜最後のアンパンマンミュージアムだなあ〜笑

+++

早くに子供産んだおかげで接するどのコミュニティでも最年少くらいだったけどCPの中でもそんな感じだから同じステージでも子供が大きかったり年上の人が正直羨ましくて仕方ない?

同じ病気だけど、この方の年齢まで生きられてたら子供も〇歳だったんだよなあとか考えても仕方ないことを考えてしまいます。

庭いじりと家庭菜園が日課で土まみれシワまみれシミだらけ白髪だらけ腰曲がりのきったねえクソババアに心底なりたかった。

ど田舎だし美容興味なしだからきっとそんなクソババアになって定年後ぼーっとしてる旦那のケツ叩きながらああでもないこうでもない喧嘩しながら生きてくんだと思ってた。

年取った友達とお茶飲んで旦那の愚痴いって温泉旅行にバスでいったりなんかして。

旦那さんに車椅子おされてる白髪でガリガリのお婆さんや娘さんに連れてこられた杖ついたお爺さんが羨ましくて羨ましくて通院の度泣きそうになります。

まあしゃあない!

貰ったものを返したいのは生きてる人だけに限らない。

先にあちらに旅立った人たちにも返したいものはたくさんある。

高校生のときに膵臓癌でなくなった親の取引先の社長さん。

小さい時からお世話になってて、困ったことがあればなんでも言いなさい、南ちゃんは頭がいいからこっちの高校に進学して下宿しなさい、とずっと言ってくれていた。

社長がなくなってから孫ちゃんは4人もふえて合計7人。

奥さんは2回乳がん(どちらも初発)してたけど、早期だから心配ないよ。

妹は社長がそっちにいってすぐ大きい病気したけど、何回も奇跡起こして今は落ち着いてるよ。

私は子供3人もいるし、もう1人の妹も結婚して子供いるし、みんな私以外は元気!笑

たくさん報告しなきゃいけないことがあるなあ。

馬鹿だからメモしとかないと、、火葬の時に一緒に燃やして欲しい笑

  • むーのすけ

    南さんはじめまして

    今の私の心境と重なるなと思わず共感して涙が出てしまいました

    ウチも子供達が4月のピアノの発表会に向けて曲が決定し練習が開始になったところです
    最後の発表会になるだろうなぁとやっぱり思ってしまいます

    旅行やクリスマスやお正月等全てにおいて
    これが最後なんだろうとやっぱり思ってしまいます

    この思考パターンを断ち切ろうとしても
    何かにつけいちいち最後だと思って落ち込んでしまう…
    これも自然な人間の反応なのかと抵抗するのを諦めました

    南さんは若くしてママになり周囲やcpでも世代の違いから寂しい思いをされてとてもお辛かったでしょうね

    少し違うかもしれませんが私は下顎骨の癌という希少癌の為自分と同じ癌の方に出会った事がありません
    罹患後の5年間ずっと孤独感を抱えていました
    ちょっと背景は違いますが癌に加えて孤独な事の辛さもよく分かります

    私は最近短期間に急激に体調が悪化してまい一週間ごとに悪くなっていると体感しています
    毎日の呼吸も苦しくこの状態であと一年生活していられるとはとてもイメージ出来ない
    むしろこの状態であと何年も生きるのは辛いと思ってしまうような体調です

    南さんへ励ましの言葉をかけて差し上げられる程前向きな気持ちが今の私にはありません
    ごめんなさい

    でも、ただ南さんに声をかけたかったです
    私も同じですっ!て

    2019-12-11 03:43:19

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • 周りの友達は今まさに結婚して1人目を妊娠出産して幸せの絶頂という時期なのに、自分は何やってんだろうと、、、

      まさにむーのすけさんのおっしゃる通り孤独ですね?

      若いうちに3人も産んだので同世代と同じように遊んだりは一切出来ませんでしたが、それ自体は自分の選択の結果なので多少寂しくはあっても楽しんで生きてきました。

      でも病気となると話が違ってきますよね?

      自分とそれ以外の人の間に大きな隔たりを感じてしまいます。

      家にいてもそうですが、外に出ると尚更「あの人もあの人も来年や再来年のことを当たり前に考えてるんだろうなあ」と考えても仕方ないことをいちいち考えて疲れてしまいます。

      どこかのお医者さんが「症状がなければ癌なんかただのおでき」と仰ってましたが、実際に痛みとか症状があるとこのまま何年もは生きられないなと思いますよね。

      私もつい最近副作用の関係で薬が2剤からひとつに減り、そのせいか背中や脇腹あちこちが痛くなってきました。

      このままコロッといけたらその時はあちらで先に旅立ったCPの皆さんとお茶でもしたいなと思っています笑

      2019-12-11 10:18:20

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.