こどもをもつがん患者でつながろう

opemama

山形県 / 甲状腺がん / ステージ1

2019-12-27 22:27:18

甲状腺癌発覚から2年、術後から1年半

CP会員以外も閲覧可能

日記

こんばんは。
今年も残すところ、あと4日ですね。

おとといはクリスマスで、我が家にはサンタさんがきてくれました✨
3歳の娘には「ジャムおじさんのパン工場」、1歳の息子には「クラッシュ!もぐりん」という、どちらもアンパンマンのおもちゃを持ってきてくれました。
アンパンマン、私も小さいころ大好きで、アンパンマンのぬいぐるみを抱きしめている写真があります。

アンパンマンは、永遠のヒーローですね。
なんだか、「親子だな~」と思いました。
サンタさんからのプレゼントをもって喜んでいる姿は、とても微笑ましいです。

***

さて、明日からは年末年始の9連休です✨
今年は甲状腺癌発覚から2年、手術から1年半になりますが、術後から飲んでいるチラーヂンのおかげもあって、ずいぶん体調がいいです(^^)
術直後は甲状腺摘出の合併症で手足がしびれたり、声が出にくかったり、と、苦労もしたなぁ~と、今や少し昔話となりましたが、そのころは下の息子も生まれたばかりだったので、やっぱり苦労したな~と思います。
周りのサポートのおかげで、とても、とても助けられたんですけどね。夫や両親には感謝感謝です。

私は甲状腺の乳頭がんでしたが、リンパ節への転移が10個あったため、しばらく反回神経麻痺の影響で嗄声が続いていましたが、それもすっかりよくなりました。

もしこれから甲状腺がんの手術を受ける方の参考になればと思い、甲状腺癌の入院~手術~術後(合併症)の記事を書いてみました。

http://opemama.work/2019/12/22/thyroidcancer-hospitalization/

術後合併症は必ずしもでるわけではないですが、私はいろいろ合併症がありました。その当時は「このままずーっと手足のしびれとか、声がれがあったらどうしよう・・・」なんて思っていましたが、手足のしびれは2,3日でよくなったし、声がれは半年~1年近くかけて、すっかりよくなりました。

これは後遺症なのか?と思うのは、「風邪をひいたときに喉からくることが多くなった」ことくらいですかね~あと「上を向くと声が出しにくい」。割と日常生活には問題なしですね。

もちろん術後経過は人それぞれだとは思いますが、私は今は日常生活でほとんど癌のことをおもいだすこともなく・・・息子のイヤイヤ期の方に全神経を集中させているところです(^^;)
本当に床に寝転がって「いや!いや!」するものだから、参ったものです~・・・

そんな2019年でしたが、2020年も元気にすごしたいものです(*^^*)
みなさんも、残りわずかな2019年も、来る2020年も素敵な年にしてくださいね。

写真は、娘が描いてくれた娘と息子です。息子の髪の毛がまだ薄いところもそっくり☺️娘が描いてくれる絵は、いつもニコニコしていて、なんだかほっと、癒やされます。描いてくれた絵は全部とってありますが、私の宝物です。

来年もどうぞよろしくお願いいたします?

  • はぴこ

    手術を乗り越えて、
    家族が増えて。ほんとによかったですね。
    よく頑張ってこられたと
    思います。私も元気をいただきました!

    2019-12-28 13:06:44

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.