こどもをもつがん患者でつながろう

ざわ

埼玉県 / 非ホジキンリンパ腫 / グレード4

2019-12-31 09:39:00

おかあさんといっしょ

CP会員以外も閲覧可能

日記

おかあさんといっしょ60周年コンサートを見てたら、涙があふれてきてしまった。

おさむお兄さん、いい曲ばっかり作りすぎ。

「子どもの頃に聞いた歌って覚えてる」

みたいなことを言っていて、にこにこぷんの3人(人?)が出てたのを見てたら、泣いてしまった。

ちっちゃい頃のことはにこにこぷんくらいしか覚えてないし、「生クリーム食べて吐いた」という誕生日の思い出が私じゃなくて、妹のことだったと発覚するくらい覚えてないんだけど……。

母は覚えてるんだよね。いつオムツはずれたとか、誰々ちゃんに噛まれた、とか。

産むとき緊急帝王切開で、麻酔きかないまま切られたとか。産まれても泣かなくて、お医者さんにバシバシ叩かれたこととか。
医療がなかったら死んでたかもしれない、とか。

記憶にないけど、自分にも赤ちゃんや幼児のときがあって、そういう母の話す自分のことが、娘(3歳)とだぶって、泣いてしまった。

あと、母は今回緊急入院のときにも付き添ってくれたんだけど、熱で私が超震えてるのをみて、ホントに不安だっただろうなって。
ちっちゃいときから、病気がちでしょっちゅう入院していたらしいけど(記憶にない)、
大人になっても、悪性リンパ腫で、先に見送るかもしれない、とか、母の気持ちになったら、やりきれなくなって泣いてしまった。

母はいつも、「丈夫に産んであげられなくてごめん」って言うんだけど、こっちこそ「健康に産まれてこなくてごめん」って思ってる。

ごめんねえ。。。


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.