こどもをもつがん患者でつながろう

宮城県 / 胃がん / ステージ4

2020-01-11 13:56:51

お手伝い

CP会員以外も閲覧可能

日記

年末の冬休みはいったあたりからずっと土曜日はお掃除の日。

掃除をするのは私じゃなくて子供(笑)

マジな話ごはんを作る以外にわたしなーんにもしてません!

仕事してないのに病気を理由に三女は保育所だし二番目も幼稚園の延長出してるし上は小学生だし!

そんな感じなので土曜日くらい真面目に子供を見てると思いきや掃除させてます!

遊びに来た小学生のお友達も雑巾持ってトイレ掃除させられてる長女をみて

「えっ、、、お母さんがするんじゃないの、、、」

とドン引きしてましたね!そりゃそうだ!

最終的にはその子も一緒にリビングの雑巾がけをしてました笑笑

わたしは優雅にピアノで遊んだりこたつに寝転んで指示するだけ〜☺

ご飯を食べる時も長女と次女は三女の世話をしながら大人のテーブルの横に小さいちゃぶ台で食事。

かーちゃんは「こぼしたらおしりふきで拭いてあげなさいね〜☺」と優雅にゆっくりお食事。

お風呂も子供3人で入って、三女の着替えとオムツ替えもお姉さん達担当。

朝も長女が三女のオムツをまず替えて自分たちで納豆やら海苔やらふりかけやら出してご飯を食べながら三女にも食べさせる。

元々なんでも本人たちでやらせてきたので、そこに本来ママの業務である三女の世話やトイレ掃除等が入ってきても違和感(異論や文句😅)もないようです。

あとはかーちゃんの指示なしでできるかどうか。

いよいよ死に支度が整ってきたなあ。

唯一かーちゃんにしか出来ないことといえば公文ピアノの送り迎えとママ友とスケジュール調整して子供たち同士を遊ばせることくらい。

特に後者はパパがおそらく、というか絶対出来ないことを子供たちもわかっているからかーちゃんの言うことをハイハイ聞いて大人しく掃除させられている、、はず笑

田舎は家々の間隔が広すぎて自転車をもたない小学生は放課後にお友達の家で遊ぶなんてことがまずできない😅😅

田舎あるある。

  • もふ

    南さん
    いや〜、お子さんたち立派ですねぇ!関心しました。こんな小さい子たちでも、自らやろうという気持ちが生まれればこなしてしまうのですね。

    全ては母を思う気持ちなんですね。

    にしても南さん、素敵です 笑
    おこたで指示出し、笑っちゃったじゃないですか!
    子供の成長を感じるいいお話です。

    2020-01-11 18:51:39

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • 実家では母親が父親のパンツまで準備するような家だったので、大人になってから私含め姉妹3人なーんにもできなくて苦労しました😅

    子供達はそうならないように、、と言葉も喋らないうちからどれだけ時間がかかっても自分でおむつをはかせたり、パジャマを着替えさせていたらこうなりました笑

    下の子たちは上にならえで特に何も言わなくても当たり前のように自分でしてくれるのでありがたいです☺

    2020-01-11 19:01:24

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • ジェイ

    南さんはじめまして
    素晴らしいですね!!トイレ掃除まで!
    南さんの育て方尊敬します。

    田舎あるあるわかります!うちもそうです!

    2020-01-12 08:02:16

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • コメントありがとうございます☺
      ほんと田舎あるあるですよね!
      周りのお母さんたちも、子供が小さいうちは学校以外で子供同士で遊ぶ機会がなくて悩んでいるようでした。
      子育て世代としての悩みに加えがんとかいう余計なものまであるのがネックです笑笑

      2020-01-12 13:10:58

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.