こどもをもつがん患者でつながろう

c-hiho

東京都 / 乳がん / ステージ2

2020-02-19 15:12:59

入院の夜

CP会員以外も閲覧可能

日記

2020/2/12(木) →入院1日目ー3

お昼ご飯のあと、ナースが様子を見にきてくれたりしてるうちに
夫が先生から手術の説明を聞く時間が来た。

朝はフツーに出社して、先生に指定されたこの時間に会社から病院に来てくれた夫と
これまで3ヶ月以上、毎週お話ししてきた先生と改めて並んで座り、
3人でモニターを見ながら、今の私の状況、この先考えうる状況、
そして、だからこそ決まった今回の手術の諸々を説明してもらう。

今回の説明はよくわかったし、質問も全部答えてもらったしで安心した。
改めて、先生の提案の手術を受けて、その先の人生を歩むしかないなと思った。

そして、最後に先生が「本当に”可能であれば”のご相談なのですが」と言って話してくれた
「今回の先生の手術を、今後の学生の勉強の教材にするために撮影する」という話に
私は、同意することにした。

私のがんは病気であって、私にとっては悪だけど。
この悪を切り取るところを撮ることで、これからの誰かのなにかイイコトに繋がるなら、
それはなんだか私がうれしいから。ぜひ、撮って使ってもらおうと思った。

夫婦で並んで先生に「明日はよろしくお願いします!」と言って
その後は病院内のスタバで、お茶をのんで少し話した。

うちの夫は感情的にかなりフラットな人だと思う。
入院だからって、何か買ってきてくれるとか抱きしめてくれるとかはないけれど、
こうやって、19才の大学の友達だった頃から何も変わらない空気感で
隣に並んで座って、どうでもいいようなことをフツーに共感しあえるところがとても好きだ。

スタバで夫と別れた後は、しばらく入れないシャワーを浴びて、
やっぱりかなり粗食の夕飯を食べて、ケータイを見て、ブログを書いている。

明日は手術だ。

がんが見つかったあの日から、私の中の何かが変わった。
どうしようもない孤独を知り、消せない不安を抱えた。

でも、だからなんだってんだ。結局、私は私だ。
今、最善だと思うことをするまでだ。

明日は手術だ。やるまでだ。

http://c-hiho.jugem.jp


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.