2020-02-27 06:14:28
白血球復活! しかし腫瘍マーカーも…
CP会員以外も閲覧可能
日記
2月19日の採決で白血球の数値が復活しており、予定より3週間遅れで抗がん剤投与できました。アリムタ+オプジーボ+他(吐き気止めなど)の維持療法1回目。とりあえず今回で治験終了とはならずに済みました。
良かった~。
しかし、抗がん剤投与が延期になった3週間は、直接がんをたたく薬等はなかったわけです。ほぼ鎮痛剤しか入っていなかったようなもの。がんにとってはのびのび過ごせた3週間だったかもしれず。
腫瘍マーカーが今年度最悪の数値になってました…。
3週間前の数値から4倍に。
腰や背中の突出痛が頻繁になったので、ベースの鎮痛剤を増量してもらいました。
追加の検査が入りました。今日MRI、来週造影CT+診察。
なかなか、すっきりとはいかないものですね(^^;
とりあえず、今日MRI行ってきます。
午後の検査に向けて、お昼は早弁です。
ありがとう!をしている会員
もふ
りんさん
腫瘍マーカーは毎回の検査で見れるんですか?私の病院では1時間前に採血にいっても結果が検査中とかいうコメントが多いです。
マーカー値はそんなにあてにならないと時々聞きますけど、私たちの立場からしたら数値はいい方がいいに決まってますもんね!
私はマーカー値は低いんですがガッツリ転移してるのでどう捉えたらいいか。
私は月曜日検査です。マーカー値出るといいな、と思いますか出るかなあー?
さて、会社行くの乗り気しないけど行きますか。
MRI.ガンガン煩いですが、頑張って下さいね?
2020-02-27 09:29:34
りん
もふさん
コメントありがとうございます。MRI頑張れました(*^^*)
採血をしても、腫瘍マーカーまで出ている回と、出ていない回があったので、先生に質問したことがあります。腫瘍マーカーは1つの目安で、振り回されすぎてもいけないので、一か月に1回までです、というようなことを言われました。私が通っている病院では、そういう決まりになっているそうです。
今回は、病気が分かったとき(まだ何の治療もしていないとき)に次ぐ高い数値でした。
実は、故意なのかそうでないのかは分かりませんが、その病気が分かったときの数値は、私には知らされていませんでした。血液検査の結果は2枚程度の紙で出てくるのですが、紹介で今の病院に来てからの数回、私は1枚しかもらっていませんでした。用紙の下に1/2と印刷されているので、もう一枚あるんだなということは想像できましたが、数回連続だったので、2枚目は患者には渡さないものなんだなと理解していました。その後、腫瘍内科から呼吸器外科を経て呼吸器内科に来てから、2枚目も渡されるようになり、2枚目に腫瘍マーカーの項目があることを知りました。なので、当初の値は知らなかったのです。
分子標的薬の調整がうまくいったときに、「腫瘍マーカーが3分の1位になりましたね」という先生の言葉で、頭の中で「×3」の計算をしてその当時の少し前の値を知り、それが自分史上一番悪い数値かと思っていました。
そして今回、その数値を上回る悪い数値に驚いた私を見て、「でも、村上さんがこの病院に来たときは※(自分史上一番悪いと思っていた数値の倍以上)くらいだったわけだから」と言われました。ひっかかったので、治験コーディネーターさんに自分がこの病院に来た時の腫瘍マーカーを知りたいと伝え、調べて頂いたら、確かに※の数値で、今回の数値は自分史上最悪ではないと知ったという流れです。
なんか、分かりにくい説明ですみません。
治療が始まる前の数値が悪すぎて、本人がショックを受けないように敢えて知らせなかったのかどうかはわかりませんが、あまり数値に振り回され一喜一憂するのはよくないぞというのはあるようでした。
私も、新しい転移が見つかって分子標的薬が効かなくなったと判断されたときに、腫瘍マーカーは高くなかったというか基準以下だったという経験があります。
何なのでしょう…?
その時に比べるとはるかに悪い今の値。
追加の検査で、また新しい転移が見つかっちゃったりするのかな…?うーん。
よく分かりませんね(^^;
2020-02-28 05:11:22