こどもをもつがん患者でつながろう

おすぎ

北海道 / 乳がん / ステージ1

2020-02-28 06:36:51

どこまで言う?

CP会員以外も閲覧可能

日記

私は会社勤めをしているので、ほぼ悪性と言われた時点ですぐに会社に報告しました。

業種的に一年で最大級の繁忙期なこともあり、
業務進捗で迷惑をかける可能性がでた段階で報告すべきと思いました。

結果、これは大正解で診断が確定していない段階でも、
早く言ってくれたから、それだけ早くこちらも対応できるよ。
と言ってもらえました。
最低でも確定するまでは通院が続くので、変な憶測を生まないためにも、
職場には早く言ったほうがいいかなと思いました。

ただし!ブラック企業は除く、です(-"-)

自分が隠そうとは全く思わないので、

知ってもらったほうが良いと判断した人…仕事関係、娘の小学校の担任、娘の友達の親御さんの一部(頃合い見てこれから伝えます)

知っておいてほしい人…友人・知人

知らせないと後から怒られそうな人…親族

こんな感じでお話する人を決めてみました。
最後はその時の気分ですが、軽い話ではないので相手に負担だけかけてしまいそうな人には、聞かれない限りは話すつもりはないです。

仕事しているので、こういう部分は割り切りやすいのかもしれませんね。

  • もふ

    おすぎさん

    えらいと思います。私は周りに言わないで下さいと上司にお願いしたので。もちろん早く言えば会社にとっては最善のフォローができるのでとても良いと思います!

    私は迷惑をかけたところもありますがやっぱり自分の気持ちを優先してあげようと思いました。わがままですが、生死のかかった病でどん底になってる自分に、こんな時くらい優しくしてあげようって。

    人のためにいい事をって考えが一般的に素晴らしいです。でもその基準で今まで頑張ってきたのも確か。自分のわがままを許そうと思いました?

    人間関係から来るプレッシャーが目に見えていたのでどうしても避けたくて?

    人それぞれ考えがあってどの選択をしてもその人がちゃんと考えた事だからどれもいいことだと思います。人生のメインはその人だから?

    にしても病気を公開した人達、尊敬します!

    2020-02-28 10:28:53

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.