2020-03-17 16:50:54
続き がん教育外部講師のためのeラーニング
CP会員以外も閲覧可能
日記
たくさん「ありがとう」をいただいたので、補足をします。
外部講師を目指しているわけではない方もおられると思いますので(ぼくも話下手ですし)
子どもに話すうえで参考になるのは、(6)子供への配慮事項と対応について ですね。
かなりゆっくりと説明しているのでわかりやすいです。
この講義の中で気になった点は
・子どもの理解・成長は一人一人違う。
→小5、6ぐらいで5歳ぐらいの開きがある。→小2から中3ぐらいの知識の差
前回、放射線治療で済んだから話していないと書きました。(そのほかにも僕と娘の場合は親子というより小学生同士のような関係ですから、まだまだ、理解に時間がかかるだろうと思うからです。)
・子どものときの自分を思い出しておく。
→とにかく学校、授業が嫌いで、そのあたりは似なくてよかったです。
あと、下記サイトから子どもを対象とした、「よくわかる!がんの授業」を見られます。がんについての知識でなるほど!知らなかったと思うものもありますから、こちらは自習用または家族で見られるとよいかと思います。
https://www.jcancer.jp/cancer-education/material09.html
ありがとう!をしている会員
やさい
前回の日記を読んで、私もeラーニング始めてみました!!
知るきっかけを与えてくれて嬉しかったです。
ありがとうございました?
2020-03-22 14:54:41
キムリン
いえいえ、どういたしまして。
よくわかるがんの授業はクイズで1つ3分ですから飽きずに見られるかと思います。ただ理解するにはまだ早いかもしれません。永久保存版として繰り返し見た方がいいかなぁと個人的には思います。
2020-03-22 15:05:45
まどか
キムリンさん
私も治療中の身ではありますが、がんになってみんなのサポートをもらって生きていけるなら、この経験を何かに役立てたいと思います。eラーニング受けてみようと思います。ありがとうございました?
2020-03-22 17:55:43