こどもをもつがん患者でつながろう

たか

北海道 / 前立腺がん / 不明

2020-03-19 05:01:26

みなさんへ

CP会員以外も閲覧可能

日記

大事な事忘れました。よく、がん検診受けましょうと言いますが、前立腺がんの検査って、なかなか受ける機会なく、健康診断で、オプションで、採血して、PSAという、血液のマーカーで判断します。聞いた話ですが、がんの学会と、泌尿器の専門家と言うのか、判断が違うようですが、自分が今まで治療している中では、PSAの数値を判断基準にしているようです。健康診断のオプションだと、3千円ほどかかるのかな。でも自分はこの病気になるまでそんな事も知らず、前立腺悪くなったら、オシッコの出が悪くなるんだろうなんて、勝手に思って、いざ、股関節がのたうちまわるくらい痛くなって、整形に駆け込んで、骨には異常ない、泌尿器受診してと言われて、頭の周りはクェッションマークだらけ、仕事にも行けなので、翌日泌尿器受診の予約して、そこで初めて、PSAの存在も知り、健康体だと、0〜4のところ、自分は270あり、おしりの穴から触診、前立腺の腫れなど見られないが、数値が異常物語っている、普通なら、検査まで、2.3ヶ月待ちだけど、来週入院して、生検(検体採取)しましょうとなり、生検の結果、11個採取して、9個から悪性出ました。って、そこで初めて自分も、ネット開いて調べたら、なんと、前立腺に異常感じて受診する人と、骨などに痛み感じて、整形の方から受診、回されて来る人、半々だと言うではありませんか。おまけに骨の異常は、もう、多骨性転移が起こっている。もう、前立腺の治療では、済まされない、状況でした。 そこからホルモン治療が6カ月で、効かなくなり、ドセタキセルで約1年、カバジタキセルが半年で効かなくなり、現在、新薬出て来るのを、痛み止め飲んで、放射線治療受けて、待ってるところです。経過説明長くなってしまいました。前立腺なので、女性は心配ありません。男性、前は60歳以上と言われてましたが、40過ぎたら2.3年に1回は、PSA検査受けて下さい。特に、今、癌と闘っている、奥様方の旦那様方、検査受けて下さい。多分、泌尿器科でも、検査できると思いますが、前立腺に癌が収まっているうちは、抗がん剤や、いま開発されつつある、新薬も、効果や、期待持てそうで、骨に転移してしまうと、持続性や、効果が期待できないようです。周りの人間には、35過ぎたら検査しろと、お金もったいないとか言ってる場合ではない、3千円なんて、1ヶ月の、治療、薬代の、10分の1だと、せめて、奥様方の治療をフルにバックアップ出来るよう、旦那さん方はお元気でお願いします。これは周りの人にも教えてあげて下さい。

  • はぴこ

    たかさん

    ありがとうございます。
    パパには
    元気でいてもらわないと
    困りますので
    今年の検査から
    追加するよう言います。

    ありがとうございます!

    2020-03-19 09:41:06

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.