こどもをもつがん患者でつながろう

c-hiho

東京都 / 乳がん / ステージ2

2020-04-05 17:30:01

再スタート

CP会員以外も閲覧可能

日記

2020/3/26(木) →抗がん剤治療(2クール目-①)

今日から抗がん剤治療再開。
朝から母に留守番を頼んで一人で病院へ。
電車はそこそこ混んでいてひさびさの通院に疲れる。

今日は血液検査ナシで抗がん剤2本。
でもいつものようにとりあえず診察でものすごく待つ。

先生の診察は特に何もなく、こちらの質問に答えてもらう。
ビール再開についてもOKだって。
OKだろうとは思いつつ、術前の抗がん剤が終わっても一応ずっと飲んでなかった。
私は3ヶ月弱、完全にお酒を飲まなかった。すごい。

先生の診察の後、乳がん認定ナースと面談。
腕のむくみや動きを見てもらい、調子も良さそうだし順調だと言ってもらう。
そして、これからはじまる抗がん剤について、
術前にやっていた抗がん剤治療と違う点などを質問すると、
これからはハーセプチンとパージェタの分子標的薬だけなので
パクリタキセルの副作用で出た「脱毛」や「味覚障害」はフェイドアウトしていくだろうけど、
術前治療が終わってようやく治ってきていた「爪の浮き」や「肌の乾燥」はまたはじまるかもだそうだ。

ナースと世間話的にいろいろ話しているうちに
胸の傷の話にもなったけれど、今日は泣かずに「さすがに慣れてきた」と言えた。
3週間前に話した時はこんなフラットな気持ちじゃなかったなぁと思う。
やっぱり時間に任せることも大事だな。

そしてひさびさの抗がん剤の点滴。
右胸をリンパごと全摘してしまったので、私はもう右手には点滴できません。
相変わらず血管の見つかりにくい左手だけど、今日ははじめて手首に針。
これがかなり痛くてびっくり。抗がん剤生活の再開をひしひしと感じる。

ハーセプチンは無いので眠くはならないはずなのに途中でやっぱり寝落ち。
文庫本を取り落としそうになりながらカーッと寝ていると
4ヶ月前、最初に担当してくれたナースが声をかけてくれた。
手術は成功したこと、生検の結果もよかったこと、子供達もフツーにしてること、
ひとしきり話してから、帽子をとってガゼン生えてきた髪の毛を見せた。
カワウソみたいでしょと言うと、ナースはキャキャッと笑って「よくがんばったね」と言ってくれた。

私、よくがんばったな。そんで、またがんばろ。

http://c-hiho.jugem.jp/


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.