こどもをもつがん患者でつながろう

おすぎ

北海道 / 乳がん / ステージ1

2020-05-13 12:57:23

術後の確定診断を聞きにいってきます

CP会員以外も閲覧可能

日記

今日は午後から術後初めての外来に行って、病理の確定診断を聞いてきます。

手術範囲が決まるまでの生検の結果待ちの時と比べると、不安や心配は全く感じていません。


術前診断は

サブタイプ:ルミナルA
Ki値:低
核グレード:不明
非浸潤性乳管がん
腫瘍サイズ:6~7㎜
リンパ転移:画像上なし

ただし、
主病変部以外に3㎜の腫瘍(細胞診では良性)と、
石灰化部位(マンモトーム生検の結果、悪性ではないが危険度が高い)

ステージはおそらく0ですが、怪しい箇所が複数あったので、
扇型切除で大きめに全部取れるように切除したようです。
センチネルはマイナスでした。

術後の組織診で診断が大きく変わることがゼロではない、
と聞いているので楽観視はしていませんが、
心配しても結果が変わる訳じゃないし、もうなるようにしかならないです。

ちなみに、
切除した「生ブツ」写真をダンナが決死の覚悟で撮影してくれたので、
診断前に見たくてさっき送ってもらいました。
ブツの大きさは10㎝程だそうです。

取った大きさの割に胸が凹んでいないので、ラッキーに感じています。

学生時代に羊の解剖を見たことがあり、
出産時に自分の胎盤も見ているので、こういうのは強い方です。

感想は……

北海道の山に晩夏~秋になるとよく落ちている「ホウノキの実」に似てる?

ホウノキの実は完熟すると真っ黒ですが、
それより少し前の赤色が残っている時に似ています。
色味と種のつぶつぶ感がそっくり。
(「ブツ」の方のつぶつぶは脂肪組織かな?)

気になる方は自己責任でググってみて下さい(^^;)


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.