こどもをもつがん患者でつながろう

ちぃ

福岡県 / 子宮頸がん / ステージ1

2020-06-14 10:59:48

仕事について

CP会員以外も閲覧可能

質問・相談

現在、物流センターに勤めています。もうすぐ14年目…パートです。
そして、がんが発覚し、入院手術などで1ヶ月半ほど休み、その後2回、契約更新して頂き現在に至ります。
時々体調を急に崩し1週間ほど休むなど迷惑かけつつ、仕事を続けてきました。
最近、仕事の仕方や割振りについて不満がありストレスを感じています。

1人は座ってする仕事で合間合間にスマホを見ていて仕事のスピードが遅い。1人はワガママで自分の好きな仕事のみしようとする。面倒なことは他の人に押し付ける。有休も好き勝手取る。1人は前に書いてる人に逆らえず言いなり。もう一人いる大ベテランは一応そこを任せられてるけど、辞められては困るのかあまり言わない。女性ばかりだから仕方ないのでしょう。
昔は男性社員がいて人数ももう少し居たので困らなかったのですが、数年前より男性社員がいなくなってからがひどくなりました。時給にも不満はありますが、(おそらく物流内で1番下)それは言っても仕方なさそうなんですが、最後の抗がん剤投与から3年経過し、通院が半年毎になったのを期に転職を考えています。人それぞれの仕事の仕方もあるとは思ってますが、シワ寄せが私に来る。穴埋め的に仕事を回されるのが大変だしストレスなんです。ただの愚痴のようですが、がんから3年経過して転職するのは大丈夫でしょうかね?私のただのワガママですか?

  • ひろはし

    転職はきっと何とかなりますよ。
    いい加減なことは言えませんが、私は転職しました。
    正社員(総合職)の仕事→派遣社員となったので、年収は半分以下になり、条件的には本当にひどくなりましたが、精神的にも肉体的にも追いつめられる職場や上司とは1秒でも早く離れたかったのです。
    ただ、転職する際に「がん」であることは誰にも言いませんでした。
    「がん」って言っちゃうと雇ってもらえないですから?
    言って雇ってもらえるに越したことはないけど、言わなくても問題ないですよ!

    私は癌宣告された時(D支店)、抗がん剤をやっている時(M支店)の職場であれば、仕事を辞めることはありませんでした。
    金融の総合職は2~3年おきに転勤があり、又、支店の統廃合の関係で、ホルモン療法になるとY支店へ転勤になりました。M支店からの引継ぎで私ががんであることが伝わっておらず、人事からも申し送りがなく、Y支店の支店長達の配慮のなさにキレてしまったんです。

    今でも正直なところ、続けられるなら続けたかったです。
    でも、自分の足でもう一回やり直すなら、少しでも若い方がいいと思い至りました。
    今は細々と派遣社員をやっています。
    大企業の保険会社に派遣されているので快適です。

    人生、「今が一番若い」のです。
    迷うなら一歩踏み出すことをお勧めします。

    2020-06-14 19:16:44

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • ちぃ

      ひろはしさん、コメントありがとうございます。
      私はパートだし、なんら資格も持っていません。年齢も年齢だから次がすぐに見つけれるかも不安です。
      色々考えてみます。
      ありがとうございました。

      2020-06-14 19:38:30

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • ひろ

    ちぃさん

    呼ばれた気がしました?
    私もパートなんです‥ちぃさんみたいに長く勤めてないのですが、諸事情あり転職を考え、術後3年半、新しいパートを始めました。
    私に合ったいい職場が見つかったと思っています。(ちなみに昨年転職を考えて始めたパートはダメでした、すぐ辞めました?)

    が、まだ前のパートを辞めてません?
    辞めるタイミングを窺ってるところです‥
    もし、転職されるなら、いろいろリサーチして、ここぞ!というところを見つけてから辞めても遅くはありません。
    応援してます?

    2020-06-14 21:38:17

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • ちぃ

      ひろさん、コメントありがとうございます。
      じっくり考えて転職先を見つけたいと思います。

      2020-06-14 21:48:54

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.