2020-06-19 06:44:16
ちょっとイラっとした。
日記
週末、【許された子供たち】という映画をみた。
私の住んでいるフランクフルトでは、毎年、日本コネクションという映画祭があって、
友達と日本映画を見るのが、楽しみの一つだ。
でも今年は、コロナのせいで、映画はレンタル配信のみ。
24時間レンタルだったので、2回映画を見た。
パソコンでは、迫力には欠けたけど、暴力シーンとか見ていられなかったので、
それはそれでよかったかも。
この映画は、少年犯罪がテーマで、実際にあった、いじめの事件3件などをもとに構成されたとのこと。映画を見終わってから、どんな事件かを調べたら、もっとどんよりした気持ちになっちゃった・・
殺した少年家族は、罪を償うこともなく、素性がばれたら、引越しを続けるの繰り返し。
家に張り紙を貼られたり、嫌がらせや母親が暴力を受けたりもする。
もちろん、やってはいけないことだと思うけど、罪を償うこともなく、いつもコソコソと 引越しを続けているこの母と子に、ちょっとイラっとした。
私が許せないと思うのは、きちんと罪を償うこともなく、こそこそと逃げ回っていること。
罪から逃げないでほしかった。被害者の家族に謝りにいくくらいなら、もっと少年院に行くとか、罪を償ってほしかった。
いのちって、こどもが生まれるって、すごい奇跡なことなのに、どうしてそんなに簡単に、
人の命や自分の命を奪ってしまうのか。
もっと生きたくても、それがかなわない人もいるよ。
もう一人こどもを産みたくても、もう産めない人もいるよ。
今の私が、私の運命。
わかるけど、なんでも運命って言われるの、いやだな。
嫌いな言葉は、
神様は あなたに 乗り越えられない試練を与えない。
じゃあ、私の苦しみを 悲しみを どうぞ あなたが 受け取って 生きてみてって
思うよ。
ありがとう!をしている会員
てる
Maronさん、
初めまして。
てる です。
フランクフルトにお住まいなのですね。
大学時代にバックパッカーして、フランクフルト発着でドイツ一周しました。とても楽しかったです。
その映画は見ていませんが、
神様は あなたに 乗り越えられない試練を与えない
私も嫌いです。
試練なんて、なければないほうがよいです。
思わず共感して、コメントしてしまいました?
2020-06-19 09:01:14
Maron
てるさん、
バックパッカーで、ドイツ旅行、すごいですね!私は、1週間回って、大変すぎてギブアップした経験があります。
それから、私の嫌いな言葉に共感していただけたなんて、嬉しいです。
この日記って、心の中のモヤモヤした気持ちを、独り言のように書けるから、ついつい本音を書いてしまいました。
ひとに、薄っぺらい言葉をかけないような人間でありたいと思います。
ありがとうございました。
2020-06-19 18:30:06