こどもをもつがん患者でつながろう

ピコママ

東京都 / 膵臓がん / ステージ4

2020-08-19 08:30:25

働くことを考える

CP会員以外も閲覧可能

日記

久しぶりの投稿。もうすぐ告知3年、術後2年です。術後1年補助抗がん剤を続けてきましたが、それなりに倦怠感や下痢など副作用はありながらもなんとかコントロールできているので、延長して飲み続けています。
術後3か月から少しずつ単発や週1回ほどの仕事はし続けていました。今年からは週3に増やして出勤する予定がコロナの環境下、在宅ワークに完全に切り替わりました。私には抗がん剤も飲んでいるし良かったかもしれません。
いよいよ延び延びになっていた就職の話が本格的になってきました。正規職員として大学の教員に復帰する話。なまけ癖もついてこのままバイト程度で旦那に食べさせてもらうか。なども考え始めていましたが、我が息子7歳に聞いてみました。「ママ、来年春から毎日働こうかなと思うけどどう思う?」ムスコ「絶対いいよ、僕は働いているママが大好きだ」この1言で腹が決まりました。先方にもその旨伝え、いよいよ健康診断やら書類の準備が始まりました。できるだろうか。体力続くかな。再発の不安を抱えながら働くってしんどくないかな。ここ最近ぐるぐる心配の渦が。。。でもここまで進んできた歩み。感謝しながら進んでいこうと思っています。家で在宅ワークしていると結局余計なこと考える時間がいっぱいあるのがいけないのだ!幼稚園の年中だった息子は小学校2年生になり、まだまだ甘えん坊で母としてはうれし限りですが、母の人生にちゃんとアドバイスをくれるぐらい頼もしくもなりました。ありがとう

  • いひら

    お子さんもとてもすてきです
    きっとピコママさんの人柄も出ていると思っております

    再発や体力もつのかとか考えれば考えるほど心配ですよね
    明日がどうなるのかわからないのは
    みんななので やりたい!と思うことやっていいと思います

    ピコママさんのこの日記見て私も仕事探して頑張ろうと思いました。
    この縁大切にしたいです



    仕事されててうらやましい

    2020-08-19 12:35:41

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • ピコママ

    いひらさん コメントありがとうございます?嬉しいです。私も癌になって仕事も休んで、その後辞めて。と仕事人間だったので最初は病人でしかない自分が許せなくて、ずいぶん苦しかったです。でも私らしい姿ってなんだろうと思うとこのコロナになって余計家族以外の人とも繋がりたいと気持ちも出てきて。でも再発したらとかぐずぐず考えていたところに背中押してもらいました息子に。一緒に進みましょう!

    2020-08-19 12:58:12

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • はぴこ

    ピコママさん

    お久しぶりです!
    息子ちゃん、年中さんから2年生。
    よかった〜。
    読んでてとってもうれしく思いました。

    お仕事!いいですねー。
    素晴らしいなぁ。
    ステキだなぁ。

    がんに振り回される人生は
    絶対にイヤですね。
    不安な気持ちも
    時々でてきますが
    同じ時間だから
    明るい方を見よう!と
    いつも思ってます。

    これからも応援してます!
    お仕事との両立されてる投稿
    待ってますよ★

    2020-08-19 21:36:57

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • ピコママ

      はぴこさんいつも心があたたまるコメントありがとうございます!
      子どもの存在が一番の抗がん剤です。そして一番の主治医かも。なんか意地になって無理しちゃうこともあるんですが、頑張らないで〜なんて言われると、もうこんなに大きくなったんだとびっくりです。これきっかけに抗がん剤の辛さをほんとの主治医にも言えたりして。そしてムスコの成長と共に医学も確実に進歩してます。
      またご連絡します!

      2020-08-20 06:39:35

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.