こどもをもつがん患者でつながろう

よーこちん

千葉県 / 大腸がん / ステージ4

2020-09-02 22:37:03

造影剤

CP会員以外も閲覧可能

日記

そういえば先日1泊だけ入院してきましたσ(^_^;)

癌になってほぼ3年、定期的に撮影してきたCTの造影剤に突然激しいアレルギー反応を起こしまして…

いわゆるアナフィラキシーショックという状態に陥ったらしく…ちょっと記憶が曖昧なんですが、血圧低下・呼吸困難・全身の皮膚が紅潮などけっこうヤバめな感じだったみたいで(−_−;)
すぐに処置してもらってなんとか生還しましたが、
24時間は様子をみないと…ということで緊急入院。
その後は症状も出ず翌日無事退院できました(^^)

アレルギーはいつ起こるか・なぜ起こるかなど予想がつきにくいようで…今回はまぁ運が悪かったのだろうと思っています。

今後のCTは造影剤なしになるそうで、それもまたちょっと不安なんですが命には変えられないししょうがないのかな⁇

もはや癌以外の理由では死ねないな、と(笑)

気をつけようがないですが、皆さんもアナフィラキシーショックにはお気をつけてくださいm(_ _)m

  • coo

    私も造影剤アレルギーです?
    急になりますよね?
    私もそのときまで平気だったのに
    くしゃみが出て、
    喉が痒くなってきて。
    造影剤アレルギーはヨードがダメになるらしく、
    ラテックスアレルギーでもあるらしいですよ?
    なので手術や歯医者で「ラテックス禁で」と言うのをお忘れなく!

    2020-09-03 10:57:50

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • おみ*

    ご無事でよかった!!
    ホント、無駄に命落としたくないですよね。
    造影剤、熱くなるのとか苦手で私は投薬のたびにドキドキしますが、医療スタッフの方も同じなんですね。
    造影剤なしか。造影剤種類あるみたいだけど、アナフィラキシー起こしたのでは使うの怖いですよね。。なんか他に患部見易くする造影剤に代わる手段があるといいですね。

    2020-09-03 13:29:14

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.