こどもをもつがん患者でつながろう

ピコママ

東京都 / 膵臓がん / ステージ4

2020-09-04 09:52:35

不安ぐるぐる

CP会員以外も閲覧可能

日記

台風が近づいています。私の心もここ最近不安の渦が。。。理由はわかっています。今新学期に向けて仕事がひと段落。来年の復職の相談の話が少しずつ現実的に進んでいます。時間があるので考える→将来の不安を感じる→色々調べてみる→不安材料をまた見つける。このリープにはまっている。3日前から何回目かの術後補助療法の抗がん剤も始まって、倦怠感ムカムカ。昨日ちょっと出勤の仕事をしたらどっと疲れかえってきた。さらに病院受診の際に、いつまで抗がん剤やるかね~なんて聞かれる。ああああ。と今朝いっぱいいっぱいになって子どもが起きてくる前泣いてました。
起きてきた息子がすぐに私が悲しそうな顔しているのに気が付いて、「ママどうしたの?」と聞いてきました。「ママ気持ち悪くてこの先ちゃんとお仕事もご飯も作れるかなと思ったら悲しくなっちゃって」といいました。そうしたら息子がぎゅーっとしてくれて、「そんなの簡単だよ!できないことはできない。でもママは大学のお仕事もパソコンでできてるでしょ。だから大丈夫だよ」。そして我が家の十字架の前に行って、「ママがしたいことができますように、神様ママは餃子が上手に作れます」と手を合わせて祈ってました。7歳ムスコは私のカウンセラーです。一緒に手をつないで駅まで送っていきました。私の不安のぐるぐるはムスコのカウンセリングで止まったようです。子どもに聞いてもらうって、すごいパワーをもらえる。ママ少し力抜いて生きてみます。ありがとう。

  • はぴこ

    ピコママさん

    とってもステキなお子さん!
    いいですね。
    元気になりますね。  

    落ち込んだり
    不安になったり
    当たり前ですよ。
    それが普通だとおもいます。
    復職にあたり、不安がない人なんて
    病気してない人でもいないとおもいます。

    漢方の先生いわく、
    特に今は
    台風がきてるので
    気圧や湿気のら関係で
    吐き気や、傷が痛くなったり、
    気持ち悪くなるそうです。

    私もTS1、今休薬になったのに
    お腹はPPだし、
    吐き気と味覚がすごいことに。

    台風がすぎて
    涼しくなったら、息子ちゃんと
    公園とか
    お散歩にいくと気分も変わるかも!

    力抜きまくってください。

    わたし、いっつも
    ゴロゴロしてる
    ゴロりんママです。

    2020-09-04 10:41:07

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • ピコママ

      はぴこさん
      いつもありがとうございます?
      なんか心の塊が溶けていくように感じます。そうそう力入りまくってました。
      ゴロゴロしている自分を責めたり。でも手術からの日々を思えばすごい前進。ゴロゴロしたっていいかって思えました。

      2020-09-04 14:23:39

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • mican

    ピコママさん、こんにちは。
    息子さんの言葉、すごく素敵!!!

    私は今治療はしていませんが、
    同じく最近体調がよくなかったり、そのせいで気持ちが落ち込んだり
    いらんこと調べてしまったりしてます⋯
    でも、はぴこさんがおっしゃるように、気圧のせいもあるのかな、と。
    低気圧による不調には、カルシウム摂取が良いらしいです。

    2020-09-04 10:56:05

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • ピコママ

      micanさんありがとうございます?なんでしょういらんこと調べる癖。どうしても仕事でパソコンの前にいる時間も多くてついつい不安の種を拾っちゃうんです
      台風早くあっちいけって感じですね。

      2020-09-04 14:26:40

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • NANA

    不安なお気持ち、よくわかります。
    経過観察中になってからこそ、不安感が増しますよね。

    これは、私が、以前、CPでお友達になった方にもお話したことなのですが…

    マギーズ東京ってご存知ですか?
    癌患者の憩いのケアハウスで、予約無しでも行けるところです。
    そこの臨床心理士のスタッフの方からいただいた言葉です。


    「苦境に立った人はみんな、良いこと楽しいことよりも、
    むしろ、辛いニュース、悲しいこと、悲観的な未来の情報、ネガティブな予測に向けて情報を求め、情報収集してしまうんです。
    例えばネットで、夜中に病気についての悪いことや悲観的な予後についてばかり探してたり、生存率ばかり見てしまってますよね?
    それは、脳が勝手に、作動してそういうことばかりを選んで、見たり聞いたり心に残そうとしているんです。
    なぜかというと、本能だから。
    昔、人が原始人だったころ、もしも腐ったものがたくさん落ちていたり、食べてはいけない毒キノコなども繁茂していたり、
    動物に襲われて命を落とすことも多かったりしたそのころ、

    人は動物の足音だけで危険を察知しなければならなかったり、匂いや色形で食べ物か否かを判断したりしなければなりませんでした。

    ですから人は、死に至るかもしれない情報には、敏感になり、それを決して忘れまいと心に刻もうとするんです。

    この足音は危険だ、とか、この匂いのものは食べちゃダメとか、身体や心や脳が、探して覚えておかないといけないものだから。
    だから、私たち人間は、危険、不安から身を守ろうと、情報を集めてしまう。
    脳が勝手に、悪い情報、悪い情報を集めようとしている、そういう本能なだけ。

    だから、ネガティブになる自分を責めなくていいのです。

    もし、ネガティブな思いにとらわれたら、「あ、本能だから仕方ない、脳が勝手に探したり何度も思い出そうとしてるだけだわ」、って思って、
    自分を責めないで、無理に明るくしようとしないでいいから、そっと違うことも考えてみるのです。
    楽しかったこと、嬉しかったこと、面白かったことなどを考えてくださいね。」

    だいたいこんなお話でした。

    その話を聞いて、ハッとしたんです。
    それからは、ネガティブな気持ちになっても、あ、本能が作動してるだけだ、って思って、
    ある時は本能のまま、不安に駆られたり、号泣したり、

    ある時は、これは本能なだけだから、違うこともしようと、録画しておいたドラマを観てみたり、と、過ごせるようになってきました。
    ピコママさんも、夜中に、良くない情報を集めてわざわざネガティブになる、わざわざ暗くなるのは、「本能作動中」と思ってみたらどうでしょうか…

    そういう私も、CT、採血の検査の日が近づいていて、不安満載です・・・

    同じ膵臓チーム同士、一緒に頑張りましょうね!

    2020-09-04 21:32:10

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • ピコママ

      NANAさん 素敵なメッセージありがとうございます?本能作動中ですね。その時に脇に置いて違うことができるよう精進します。
      膵臓チームか。心強いしCPだけでなくまた仲間が増えた気がして気持ちが豊かになりました。またどうぞよろしくお願いします

      2020-09-06 07:30:04

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.