こどもをもつがん患者でつながろう

ざわ

埼玉県 / 非ホジキンリンパ腫 / グレード4

2020-09-30 20:43:43

美味しくなくて泣く

CP会員以外も閲覧可能

日記

放射部位によるんだろうけと、抗がん剤よりも放射線治療のほうが味覚障害がつらい。。。

何食べても苦い。不味い。

不味くて泣いてしまった。

QOLが最悪すぎて、このままだったらどうしようと泣けてくる。
味覚は苦い、においはしない。「そのうち治る」が苦しい。

食が進まない。。。けど、キムリアまでに体重少しでも戻したいのにな。。。

  • akira

    私も7年前、術後、放射線治療をしました。
    耳下腺癌なので、左の頬あたり全体にあてました。

    いや、ホンマ同じ感じでした^ ^

    30回したのですが、3回目ぐらいから味覚がなくなり、仰られるように、不味いと言うか苦いと言うか、全く味がしないのならいいのですが、食べれないですよねー( ̄▽ ̄)

    唾液が出なくなるのも同じです。

    私はちょうど真夏だったので、不味くて唾液が出ないのは地獄でした(笑)

    「そのうち治る」が苦しい…
    その通りなんですが、そのうち治ります。
    ってか、治療が終われば、じき治ります。

    それまでは大変かと思いますが、無理してでも食べた方がいいかな??
    看護師さんに言われましたが、たとえアイスでもいいから、食べれるのなら口から食べて下さい!と…
    やはり点滴で栄養を入れるのと、口から食べるのとは違うそうです。

    だから、私は無理矢理でも食べてました。
    なんとか2キロ減で乗り切りましたよ^ ^

    不味い中にも、自分に会う食べ物があると思います。色々チャレンジしてみて下さい?‍♂️

    2020-09-30 22:16:43

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • ざわ

      >akiraさん
      コメントありがとうございます!抗がん剤とシェーグレンの持病で、味覚障害と唾液減は元々だったのでなめてました……何食べても不味く、食感も変……でも食べるしかないですね(>_<)

      2020-10-01 11:18:49

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.