こどもをもつがん患者でつながろう

りみ

神奈川県 / 乳がん / ステージ2

2021-01-20 12:52:10

長女の不安

CP会員以外も閲覧可能

日記

こんにちは。
よく皆さんの日記を読ませていただいているのですが、久しぶりの投稿です。

昨年10月に一年検診があり、マンモで「何かあるかもしれない」と言われてMRIを撮りましたが?、無事に2年生になれました。
ホルモン治療中ですが、髪も伸びてきて、年末に脱ウィッグをしました❗️

という感じで、自分としては以前の生活に戻ってきたなと思っていたのですが…
先日、Eテレを見ていて、「ずっと子供でいたい? or 早く大人になりたい?」という話になりました。
5歳の長女は、「〇〇がおとなになったら、ママしんじゃうんでしょ?だからずっとこどもがいい。いまのままがいい?」と言っていて…

同世代の子供で親の死(親がいなくなること)をこんなに意識している子はどれくらいいるのか?、私の病気のせいで幼いうちからこんな思いをさせて申し訳ない…と久しぶりに落ち込みました。

見かけは元気にしていますが、心の中では「ママがいなくなるかもしれない」と不安に思っているんでしょうね。
たくさん愛情を注いで育てたいなと改めて思いました。

  • akira

    自分が悪い訳じゃないが「申し訳ない」って気持ちは痛いほど分かります。

    でも、同時に子供って、それほどやわではないですよ!

    りみさんも治療を乗り越えて、娘さんが20歳にでもなった頃に「あの時はね!あなたに強くなってもうらおうと、わざと癌になったんよ!」って冗談が言えるぐらいになって下さいね(*^^)v

    大丈夫!今の娘さんの辛い想いが、きっと何倍にもなって帰って来る日がやってきますから(^_-)-☆

    2021-01-20 17:58:41

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • りみ

      akiraさん

      コメントありがとうございます?

      言われた時はすごくへこんでしまったんですが、「誰でも乗り越えないといけないことが、娘にとっては早めに来た。今から心構えができているってこと。」と考えたら、気が楽になりました。

      病気が分かった時、入院した時、抗がん剤を始めた時、子供達の強さを目の当たりにしてきました。
      これからもそうなんだと思います。

      20歳になったら、今みたいに可愛いことは言ってくれませんよね?
      その時に冗談が言えるように、日々大切に過ごしていきたいと思います。

      2021-01-21 09:09:13

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.