こどもをもつがん患者でつながろう

気まぐれネコ

兵庫県 / 乳がん / グレード3

2021-02-18 19:56:55

抗がん剤投与後1日目

CP会員以外も閲覧可能

日記

昨日の吐き気どめの点滴と眠剤のおかげで、思ったより眠ることができたのはよかった?

ただ、吐くほどではない吐き気、倦怠感、頭のクラクラがずっと続いてる感じ…例えるなら…何も育ててないいない妊婦のよう❗️(笑)
食事も食べたい時に食べられるものをとのことで、ご飯にゆかりをかけたり、コンビニでお豆腐を買ってきて食べたり、工夫してます。飲み物は、スポーツドリンクしか飲めなくなりました。
ほんとに、びっくりするくらい妊娠中とそっくり?

私の主治医は、抗がん剤の副作用は投与日の夜からで始まることが多いから、抗がん剤投与前日から投与日の夕方くらいまでは、しっかり運動しておくといいと話していました。その理由は、抗がん剤はがん細胞は殺すけれど、正常細胞も攻撃してしまう、直前まで、しっかり運動しておけば、便秘解消になり、食事がとれる、食事がとれると抗がん剤で傷ついた正常細胞の回復が早まって、副作用が出にくくなるんだそうです。あと、睡眠も大事とのことで、私は眠剤の力を借りて寝ました。運動も、一昨日昨日合わせて1万歩?院内の階段やお庭での散歩?
そのおかげで、これくらいで済んでるのかなぁと思います?
やんやかんやで、コンビニに買い出しにもいけたし、洗濯もできたし。
私、頑張った✨って思うことにします?

  • まどか

    抗がん剤おつかれさまでした。
    私も食事なかなか受け付けなくて、つわりのようだと思っていました。匂いとか気になった時は主にパン食。
    あと、おすすめはヤクルトです。薬と違って美味しいし、便秘とか下痢とかお腹のトラブルが減った気がします! 
    怠さとかつらいと思いますが、副作用ひどくならないことを祈っています。

    2021-02-19 18:54:17

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • 気まぐれネコ

      まどかさん

      返信がこんなに遅くなって申し訳ないです?
      匂いは大丈夫なんですが、今は、味覚変化で食事が摂りづらくてつらいです?
      もともと食べることが好きなだけに、お腹いっぱい食べられないのも悲しい?
      ヤクルトは試してみる価値ありそうですね✨
      ありがとうございます?

      2021-03-21 22:30:13

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.