こどもをもつがん患者でつながろう

ざわ

埼玉県 / 非ホジキンリンパ腫 / グレード4

2021-02-27 14:33:19

移植から1ヶ月強たちました。

CP会員以外も閲覧可能

日記

気づけば2月も終わり。妹からの骨髄を移植してから1ヶ月ちょっと経ちました。

その間、日記を書いていなかったので簡単にふりかえると、、、

●全身放射線治療がつらかった。もうやりたくない(動けない、密閉空間)

●前処置の抗がん剤は、吐き気止めでなんとかなった。

●移植後の抗がん剤もそこまで強い副作用はなかった。

●抗がん剤に関して言えば、自家移植のアルケランが一番キツくて、それよりメソトレキセートがキツくて、強さよりも相性なんだなと感じた。

●迷走神経反射で倒れる。生着までは血圧がとても低かった。

●生着したら(ちょうど15~20日で生着)、血圧が上がった。

●急性GVHDは、まず肝臓にきた。VOD。早く気づけて処置してもらえた。
次に皮膚。かゆさはちょっとだけど湿疹は全身にある。
そして腸。そこまでひどくないけど下痢。

●代表的なGVHDは早く気づいて対処してもらえたからよかったんだけど、生着熱?なのかGVHDなのかわからない熱が1ヶ月続いてた。解熱剤で上がって下げての繰り返し。腸と皮膚のために投与したステロイドのおかげでようやく下がった。

●食事は以外ととれてて、といってもゼリー。でも口からとることはなんとかできてた。

こんな感じ。

これからステロイドを徐々に減らして、栄養点滴を減らして、って退院まではまだあと1ヶ月超はかかりそう。

仕事はサボれるけと、療養はサボれない。しっかり療養して1日も早い退院を目指したいと思います。

  • coo

    無事に生着してよかったです!!
    よく耐えましたね?
    GVHDは長い付き合いになると思いますので
    うまくコントロールしていきましょう!
    私も数年間は
    ちょっとしたときに顔を出したりしてましたから?

    2021-02-27 16:38:46

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • ざわ

      >cooさん
      ありがとうございます!まずは第一段階クリアと思っています(>_<)!

      2021-02-28 13:49:05

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.