こどもをもつがん患者でつながろう

弘ちゃん

長野県 / 膵臓がん / ステージ4

2021-03-05 10:26:35

アブ,ゲム2コース目が終わって

CP会員以外も閲覧可能

日記

2コース目の3投目が火曜日に終わって来週はやっと休薬。水曜日から強い倦怠感、味覚障害、食欲不信と中々ハード...現在進行形だけれど、段々と味覚戻ってきた感じ、さいわい末梢神経麻痺は出ていないので良しとしましょうか...
週末から来週にかけて落ちた体力を可能な限り戻したいなぁとおもいます。
アブ、ゲムの副作用経験ある方良かったら色々と教えて下さい!
辛いけど、1日でも先への気持ちで頑張ろ!

  • かんちょい

    弘ちゃんさん

    アブラキサン+ジェムザールお疲れ様です。僕も水曜日に投与して、副作用に悩まされているところです。投与後は会社の配慮で在宅勤務してますが、今日はほぼ仕事してません?

    僕の場合は、投与して3~4日目までがしんどいですね。
    倦怠感、味覚障害、発熱、頭痛、耳鳴り、悪寒、筋肉痛のようなダルさ、節々の痛み、などなど。
    これに加えて足のしびれと浮腫み。(特にしびれが酷いです)
    あと、脱毛しっぱなしですね。?

    さすがに2年半以上の蓄積もあるかと思いますが、やっぱりしんどいですね。

    副作用だけを挙げると、基本いいことや希望になることが書けないですが、それでも一応は人並みの生活を送れているかなと。

    副作用は人それぞれだし、いろんな対処法もあるようなので、うまく日常生活を過ごせるといいですね。

    寒さは天敵ですね。

    2021-03-05 16:52:10

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • 弘ちゃん

      かんちょいさん
      ありがとうございます。やっぱり4日間ほどがピークなんですね。倦怠感、味覚障害から来る食欲の低下、耳鳴り。自分は痺れがないだけまだ良い方なんでしょうかね?脱毛は自分もですが まだ部分的に残っていていつ産まれたてのような身体になるのかな?と思いながら日々過ごしてます?

      結構精神的にも肉体的にもキツいですが家族に癒されながら治療に励みたいと思います。

      2021-03-05 18:17:55

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • みみみ三姉妹

    私も昨日アブジェム投与日。

    1クールが、1回投与で2週間なので、
    睡魔、倦怠感、発熱、腸の不穏から便秘(吐き気止めの副作用らしい)、食欲不振と4~5日間は気分も沈みがちで、うだうだしてたら、
    ふと体が楽になり、忘れてしまいそうになったら、次の投与:(^o^;
    本日は、眠ることだけが、楽な体です(笑)

    脱毛は、現在3クールを終え、
    明らかに抜けてるけど、誰も気付かない程度です。
    髪が多い体質で、今回は得?です。
    (いつもは、女性として、悲しい毛量です(>_<)ゞ)

    手術前は、TS1も服用があり、
    口内炎や皮膚炎症などが続きしんどかった分、
    今回は、4~5日乗り切れば!(^^)!と
    思って過ごしています。

    食欲不振で、食べるの嫌なのですが、
    体重が減ってしまうのが怖くて、
    食べられそうなもの、カロリーの高そうな
    たんぱく質の入ったお菓子を傍に置いています。

    弘ちゃんさんも
    思うように動き回るないもどかしさはあるでしょうけど、復活期間にしっかり気分転換して、次に備えてくださいね!

    私も腫瘍マーカーだけが元気にならないよう
    付き合っていきます:ヽ(^o^)丿

    2021-03-05 19:02:14

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • 弘ちゃん

      みみみ三姉妹さん
      ありがとうございます。
      元々が動く事が好き、美味いものを食べるのも好き、なのに思い通りに行かないもどかしさ。
      まぁそれも仕方ないさって思えるように段々となってきました?しっかし最近やたらと眠い??しっかり寝て
      来週を復活週と信じて ボチボチ上手く付き合っていくしかありませんね。

      2021-03-05 21:26:55

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.