こどもをもつがん患者でつながろう

ざわ

埼玉県 / 非ホジキンリンパ腫 / グレード4

2021-03-20 23:26:17

【掲示板】災害時の備え

CP会員以外も閲覧可能

日記

3.11から10年。この間も今日も大きな地震がありましたね……。

ただでさえ、災害大国日本。
豪雨などどこに住んでいてもリスクがつきものです。

子どもを連れての避難というだけでも大変なのに、自分が免疫弱者(抗がん剤、骨髄移植)になって、自分で自分の面倒をみられるのか、と心配になりました。

一般的な非常用袋は用意しているのですが、「こんなのも持っておくといいよ!」ということがあれば教えていただきたいです。

★持病のお薬は1週間分余計に、とか言いますが、備えのために多めに処方などしてくれるのでしょうか……

  • coo

    私は絶対に不足してはいけない薬だけは最初に2週間くらい多めに処方してもらい
    次の処方からは通常の量にしてもらって
    ローリングストックのように予備の薬を最新のに入れ換えています。
    移植後は免疫抑制剤は絶対飲み忘れたらいけないですし
    飲み忘れたら病院に電話しないといけないルールもありますしね?
    あとは感染症対策&治療薬を兼ねている薬もそうですね。
    私はアシクロビルは帯状疱疹の予防薬だけど、多めに飲めば治療薬になるので
    以前帯状疱疹になったときには電話で症状を説明して
    そのストックから飲みました。
    移植後は体調によって自力で病院に行くことが難しいことも多々ありますので
    多少のストックはいざというときの備えになると思います?

    2021-03-20 23:43:54

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • ざわ

      >cooさん
      ありがとうございます!主治医に確認したら、コロナ禍ということもあり、一週間分は多めに処方してもらえるとのことでした!
      病院にすぐ電話できるように、ケータイバッテリーは必須ですね?

      2021-03-22 09:42:46

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.