こどもをもつがん患者でつながろう

Junさん

東京都 / 腎細胞がん / ステージ1

2021-03-23 22:00:11

社内のAYA week イベント

CP会員以外も閲覧可能

ひとりごと

先日、AYA weekということもあり、従業員の有志がイベント(Web開催)を企画してくれた。約4時間ほどのイベントで、勤務時間中の開催だが、従業員であれば誰でも自由に参加できるものだ。

都内の某有名病院の医師や医療従事者に登壇いただき、レクチャーしてもらった。また、社内のサバイバーの方にも登壇してもらう機会があり、「がん」とか、「がん患者さん」、「がん患者さんの気持ちや取り巻く環境」など、当事者ながら勉強になったし、多くの従業員にも色々と知ってもらえる機会になったと思う。Q&Aでは、チャットで質問をするのだが、「がん患者さんに、なんて声をかけていいのか分からない。嬉しい言葉、嫌だった言葉とは?」などの質問も多かったように、周囲の皆さんもどうしたらよいのか分からないのだと思う。もちろん正解はないけれども、その方が感じたことを知ってもらうだけで、「声のかけ方のハードル」が少し下がってくれたように感じたので嬉しかった。

勤務時間中に自由にイベントをすることや、AYAがんをテーマにするような企業や団体も多くないかもしれませんが、もっと多くの企業に広まっていけばいいな〜というつぶやきでした。


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.