こどもをもつがん患者でつながろう

Chihaya

大阪府 / 乳がん / ステージ4

2021-03-29 16:31:27

フェソロデックス37回目!

CP会員以外も閲覧可能

日記

また、半年ぶりの投稿です。

先々週に半年に一回のCT検査があり、今日、診察と結果を聞きに行ってきました。

今回も再燃無しでした。

また、引き続き、イブランス、フェソロデックス、ゾラデックスの治療を続けます。

先生いわく、イブランスは効かない人は、すぐに効かなくなるけど、効く人にはすごく効果があるとおっしゃってました。私は効果ありの方に入れたようです。
3年前の画像を見ると、3センチも腫瘍があったのに、見えなくなるなんて!

フェソロデックスは今日で37回目でした。
お尻にしこりが両方何個もできているらしく、看護師さんが、しこりを避けて打とうと、場所を探すのにここ最近、苦労されてます。
月によっては、しばらく腫れたりもするし。

副作用は下痢がなくなりました。
口内炎になるのも少なくなってきました。
副作用が減ってくると、効かなくなってるのかしら?と逆に不安になります笑笑

でも、味覚障害はずーっとですし、脱毛も少しあるので、ウイッグを毛量が多いのに変えました。てっぺんや前髪がかなり薄くなりました。リンパ浮腫も毎日サポーターはしてます。
これからも、地味な副作用とおつきあいしながら、なが〜く続けれるといいなぁと思います。

  • はぴこ

    よかったよかった。
    薬効いてる!
    うれしい春★

    2021-03-29 17:42:10

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • Chihaya

      コメントありがとうございます。
      はぴこさん、帯状疱疹はその後いかがですか?私も去年、帯状疱疹になりました。
      でも、その後今のところは後遺症もありません。チクチクと痛みが続く方もおられると聞いたので。大丈夫でありますように!

      2021-04-01 10:14:18

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • もる

    Chihayaさん、再燃なし、良かったです❗️
    元気をいただきました。?

    それにしても、フェソロデックス37回、しこるんですね。
    私も毎回やだなぁと思いながら治療しています。
    あの痛さ、打ってる時間の長さ、もう少しどうにかならないんですかね。
    このコメントで力をいただいたから、明日からまた頑張れます。
    ありがとうございます。

    応援してます‼️

    2021-03-29 20:13:27

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • Chihaya

      もるさん、お返事が遅くなりすみません。
      新しい治療は大丈夫ですか?
      副作用が少しでも楽だといいですね。

      私はここ数ヶ月、だるさがひどくて、ゴロゴロ寝てばかりです。骨髄抑制がひどくて、白血球の値が今月は2500ぐらいでした。
      そりゃだるいよねーと思い、先生と相談して、お薬の飲み方を変える事に。3週間飲んで一週間休薬を1週間飲んで、1週間休薬と、2週間に減らしてみようということになりました。
      やめるのではなく、続けるのが大事らしいです。
      何が正解かは分かりませんが、自分にあった飲み方をみつけたいです。

      2021-05-26 08:10:00

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • べぇ

    Chihayaさん、こんにちは。
    いつもchihayaさんの投稿に反応してる気がします(^^;

    私も31クール目‼
    同じくイブランス、フェソロデックス、ゾラデックスの治療を続けることができています。
    私の場合、残念ながら小さくはなっていないんですけど…でも、増えず大きくもなっていないそうなので良しとしています。
    お尻…コブだらけです(笑)
    いつも注射打つ場所探されてます(笑)
    先日はコブのところに打っちゃったみたいで「薬が入らない~」と打ち直し(泣)
    結構痛い注射なんですけど…

    地味な副作用は強めに出る時と弱くなる時と色々です。
    どうしてなんでしょうね…
    口内炎もあまり出なくなってきたと思ったら急にボコボコできてきたり、
    それも休薬期間中なのに(←まさに今なんですが)
    口内炎は調子に乗ってスナック菓子を食べすぎるとできてるような気もしてみたり…
    浮腫みや脱毛等も強弱色々…
    生活習慣も影響してるのかな~とか思いながら、よく分からないので好きにしています(^^;

    お互いこの治療をなが~く続けられるといいですね‼
    共に頑張ってまいりましょう‼

    2021-03-30 14:45:45

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • Chihaya

      ぺぇさん、お返事が遅くなりすみません。
      地味な副作用はどうですか?
      私はここにきて、もともと、骨髄抑制がひどくて白血球の数値は標準以下だったんですけど、休薬してもなかなか上がらなくなってきました。
      あまりにもだるいので、一週飲んで、一週休業すると、いうことに。それで、落ち着いてくれるといいんですけどねー
      周りからみて、普通だから、誰もこの辛さを理解してくれないという。ただ、ゴロゴロしてるだけに思われてしまうので、娘には、アピールしてます笑笑
      ぺぇさんもご家族にアピールして、身体第一して下さいね。

      2021-05-26 08:15:16

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • べぇ

    Chihayaさん、こんにちは。
    返信ありがとうございます。
    ちょうど今日月1の診察&注射日でした。
    地味な副作用続いてます~(笑)
    この1ヶ月は特にしんどくて、診察で諸々の数値見るのが怖かったです。
    でも、どれもほぼ横ばい…大丈夫でした。
    今月はしんどいのに寝れなかったんです。
    頭痛やらムカツキやらで寝るのが辛い感じ。
    寝てもぐっすり眠れなくて起きちゃうんです。
    原因はひどい肩こりかなって感じです。
    筋肉が硬くなってしまってるみたいです。
    お薬を追加で出してもらって様子をみることになりました。

    イブランス…思い切って休むことも時には必要だと先生に言われたことあります。
    2週間休んだんだったかな⁉
    そしたら次に飲み始めた時に1日中乾いた咳が出て寝込んでしまいました。
    時が時だけに旦那も子どもも私がコロナに罹ったのではないかと?
    1日で症状治まってくれたので良かったですが、それはそれでしんどかったです。
    1週飲んで1週休んで…それで少しでも楽に続けられるといいですね。
    自分に合った飲み方見つけるのが大切なんだそうです。

    私、いつも先生にしんどいんだって訴えてます(笑)
    爪のエナメルが無くなってるのは仕方ないと言われてしまいますが、
    しんどいっていうのは何とかしてあげようと思ってくださってるのかな~!?
    鉄剤とか飲んでますか?
    ただ私が貧血だから処方されているのかもしれませんが、少しはしんどさが軽減されているのかなと思っています。
    ヨガとかお散歩もいいそうです。
    そういうことをやってる人の方が同じ治療をしていても元気な人が多いそうです。
    病気の人向けに主に呼吸法って感じのヨガがYouTubeなんかでもたくさん出ています。
    って、私自身がなかなか実践していませんが(^^;
    病院でのヨガ講座に参加させてもらった時(今はコロナでなくなっちゃいましたが)
    ゆっくり深く呼吸…深呼吸ですね…するだけでも免疫上がると言われました。
    普段そんな呼吸をしてないことに気づかされましたよ。
    洗濯物干しながら、お風呂でお湯に浸かりながら…ゆっくり深く深呼吸してみてください。
    身体の隅々まで酸素が届くって感じ!?少し気分が良くなる気がしましたよ。

    地味な副作用があるとはいえ、この治療が少しでも長く続けられるといいですね。
    家族を巻き込みつつ、共に頑張って参りましょう‼

    2021-05-26 21:59:08

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.