こどもをもつがん患者でつながろう

ひろたん

東京都 / 卵巣がん / ステージ4

2021-04-08 07:07:02

胸膜に腫瘍が見つかりました

CP会員以外も閲覧可能

日記

昨日、造影剤を使用したCTを撮って、これで場所とステージが分かると思ったら。
分かりませんでした。笑
それらしき原発の腫瘍は見つからなかったので、さらに検査追加です。
ただ、胸膜内の胸水からは癌細胞?というか腫瘍マーカーの値が高い。また、胸膜内3ヶ所くらい、ミリ単位のポコポコがあるそうです。
先生がなんと言ったか、病名は忘れてしまったんですけど、普通はアスベスト由来で労災が下りるやつと言われました。

調べると中皮腫?って言うんでしょうか。少なくとも。原発がどこにあるか分からないとしても、現状では寛解が出来ない癌であることが分かりました。

平均余命1年半ですって。短いなあー!
とはいえ、原発が胸膜とは言いきれないらしく、今日急遽退院して、明日PET検査に行くことになりました。
なので今日退院です!やったー子供に会える!夫にも会える!

原発が分からなければ、原発不明癌扱いになるらしく、そうなると希少がん扱いになるそうです。
とりあえずどこにあっても無くても、治る癌ではなさそうです。
嫌だな、確定前からやんわり分かる余命宣告。

昨日夫と話しました。
まだ病名も分からないけど、たぶん寛解は出来ない。何年生きられるか分からない。出来るだけ治療して、頑張る気持ちではいるけど、希望的な観測は出来ないと思う。
子供のためにも出来るだけ長く生きられるように、生きている間にやりたいことできることを沢山やってこうね、という話になりました。

初めて夫が泣いてるのを見ました。見てないけど、電話越しだけど。
夫は仕事を出来るだけ調整して、家族との時間を最優先してくれるそうです。あと、子供が可哀想、申し訳ないなと私が言ったら、子供はどんな環境でも育つよ、と言ってくれました。そうだよね、一時的には辛いかもしれないけど、たぶん乗り越えてくれるよね。
この人と結婚して良かったと改めて思いました。

今日は、原発を調べるために心臓超音波と胃カメラです。午後は胸水を抜いて、ドレーン抜いてからの帰宅です。朝抜きなのでお腹が空きました…

  • プラチコ

    検査続くと、ご飯が食べれないですよねえ。
    自分も、検査続きの時は
    マックにポテトが、食べたくて、食べたくて そればっか考えてたような^_^
    これからまだまだ、色々あると思います。 良い事も良い事も、色々いっぱいあります。
    まだまだ、これからです。

    2021-04-08 08:33:41

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • ひろたん

      びっくりするくらい食事が抜かれました笑
      短期間で体重減るのは検査の欠食もあるのかなと思います。
      私も今、何食べよう何食べたいかなと考えています。
      そうですね、たくさん色々ありますね。
      まだまだ、これから、頑張ります。
      良いことも悪いことも受け止めたいです。

      2021-04-09 10:48:21

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.