こどもをもつがん患者でつながろう

ちぃ

福岡県 / 子宮頸がん / ステージ1

2021-05-15 10:48:54

旦那と息子

CP会員以外も閲覧可能

日記

最近気になる事……

旦那が息子に対して『誰のお金で食べ物買いよると思いようとね』とか『誰がアンタの学費準備しようと思いよると?』などと言います。

これってモラハラ…?

私には言いませんけど、息子が、旦那に対して反抗的な所もあり、そんな時に言ってしまうのでしょうが、なんか…自分にも言われてる気分になるし、変に口を挟むのも良くなさそうなので私はそういう時は黙っています。
ただ、空気は悪くなるし、私も気分が悪いです。そんな事を言われるから余計に息子は旦那を嫌うと言う悪循環。
旦那自身が凄くキツイ言い方はしてないのですが、最近そういう言葉が増えた気がして……(^_^;)
息子は、私には優しいです。

気分を悪くされた方いらっしゃいましたらすみません(T_T)スルーして下さい。

  • akira

    うーん、この文面だけでは、なんとも言えないかな??
    このような言い方はないけど、内容自体は間違ってはいないですからね。

    どのような経緯があって、旦那さんがそのように言ったのか?
    その時の言い方とか伝え方と言うか(例えば、口は悪いけど愛情は感じられるとか)、それによっても変わるのではないでしょうか?

    まぁ私も言いたくなる時もありますけどね(笑)
    散々偉そうな事言って、そこは頼るんかい!って(笑)

    旦那さんと息子さんで話すしかないのかなぁ?
    もちろん、どちらにも言い分はあるでしょうから、感情的にならないように、ちぃさんが間に入って^ ^

    うちも中3の娘抱えて、毎日大変ですよ!
    たまに「それやったら家出て、自分で稼いで来い!」って言いたくなる事なんて、しょっちゅうです(笑)

    2021-05-15 15:58:22

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • ちぃ

      akiraさん、コメントありがとうございます。
      俺が働いてるからご飯が食べれてるし、息子の好きなキャラクターグッズも買える。その買ったものを旦那が見せてと言うと息子が嫌がる……旦那が言わなきゃいいのにからかうような事を言うのでそれが嫌みたいで……
      一緒に出掛けたりするので仲が悪いわけでもないのでしょうが、とにかく旦那と二人きりなんてむり!!と嫌ってる感じです。

      色々難しいですね。

      ありがとうございました。

      2021-05-15 18:20:56

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • プラチコ

    言える内が花

    自分、言えないもん

    妻が、娘以上にそんな言葉嫌うので
    言えません。
    心の中では
    偉そーにとは、思ってますが。

    まあ、言いたいだけだと思うので
    聞き流しーーが、
    1番丸く収まるのでは?
    (怒りかうか?)

    2021-05-15 16:53:11

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • ちぃ

      プラチコさん、コメントありがとうございます。

      私もパートに出てるんであなたのお給料だけって訳じゃないのよ。って思うけど、私にじゃなく息子に言ってるのでよほど息子の態度が気に触るのでしょうね……

      2021-05-15 18:33:58

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • あさり

    はじめまして。

    息子くん16歳ですか?
    うちと同じです。
    いろいろなことがわかってきて、反抗的な態度もとられるし、悲しくなるようなひどいこと、腹の立つことも言われるし。スルーできずにケンカになることもしょっちゅうで、ご主人と同じこと、私自身、よく言ってます。
    モラハラしてる気持ちはなかったけど、外からはモラハラに見られているのかもしれません(^◇^;)

    あくまでも、私個人の意見なのですが、、
    息子くん、16歳ですもんね。高校は義務教育ではないですし、世の中には同じ16歳でも高校に行かずにお仕事して自活している子もいます。
    子どもには、高校へ行くのが当たり前だと思ってほしくないんですよね。だから、子どもには学費、生活費のほか、遺失利益の話もしています。子どもに親に感謝しろ押し付けるつもりはありませんが、親が子供の教育にかける費用は子どもの未来への投資だと思いますし、それだけ親は子どものことを大切に思い、子どもの未来の夢の実現に向けて応援しているんだよということを、子ども自身に理解してもらいたいと私は思っています。
    特に、高校、大学と進学するにあたり、本当に、親はたくさんのお金を支払っているんだよということを子どもが知ることは、子ども自身、自分の人生にしっかり向き合って、自分の将来の夢の実現にむけ、頑張ってくれるようになってくれたらいいなって、私は思っています。

    2021-05-15 23:10:25

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.