こどもをもつがん患者でつながろう

まぁこ

大阪府 / 大腸がん / ステージ4

2021-05-28 01:48:59

はじめまして

CP会員以外も閲覧可能

日記

はじめまして、まぁこの娘です。代筆失礼します。
母の大腸がんが再発し、腹膜転移が見られるといわれました。
ショックで落ち込む母に、以前から存在を知っていたCPのことを紹介したところ、興味はあるけれどPCに不慣れであり、なおかつ気持ちが追いついていないとのことで、代筆させていただきました。

昨日、詳細の検査結果を聞きに行ってきました。
腹膜播種について、主治医は「頭だけ出したタケノコのように、見えない小さなガンがあるので抗がん剤治療をしましょう」と説明するのですが、いまいち理解できていません。
母も私も、腹膜播種はなかなか厳しい状況だと認識しており、おそらくステージⅣだと思うのですが、主治医の説明がのんびりしているなあと……。

さっそく愚痴のようになってしまいましたが、今は免疫療法について調べています。残念ながら、MSI-Highが陰性だったので、オプシーボもキートルーダも使えないようで……。これらのほかに免疫療法はあるのでしょうか。わからないことだらけです。


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.