こどもをもつがん患者でつながろう

さふらん

長崎県 / 乳がん / ステージ1

2021-05-30 23:55:27

どこまで打ち明けるか

CP会員以外も閲覧可能

質問・相談

新年度もコロナの影響で、学校行事や保護者の集まりなどが減り、これまで先生や保護者に会うこともなく、過ぎています。

私は、病気のことを親しい友人には話しましたが、学校の保護者には知られたくないと思っています。
できれば担任の先生にも話したくない…

病気になったことは決して悪いことではないのに、周りに知られたくないというのは病気の自分を受け入れたくないのかなと自問自答したりしてます。

こどもの学校の先生や保護者に、病気のことを打ち明けた方、打ち明けなかった方、そして、それがよかったのか悪かったのか教えてほしいです。

  • おみ*

    癌だって事は、治療の為の休職が必要になった時、職場には話してあります。
    町内会の役員引き受けた時期に、やはり治療の為活動できなくなり、医療従事者の会長には話しましたが、他のメンバーには「通院しなくちゃいけないんだ」位しか話してません。
    けど、それ以外の知り合い友人には、特にお話ししていません。友人にも言い難い。
    癌治療の為、40日ほど入院した時は、末っ子小4でした。父親と2人暮らしになり、朝父親出勤後に登校する事になったので、毎朝モーニングコールしてましたっけ。でも、入院の事も学校には話してません。
    全く問題なかったです。

    2021-05-31 00:40:35

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • サマンサ

    私が乳がんの手術をしたのはもう10年前になります。長男中3、次男幼稚園の年長で、長男の卒業式が手術日と被ったりで先生には話しましたが保護者には話さなかったです。
    また、次男が小学校に入ってからも、癌であることは伝えませんでした。行事のお手伝いも、「私、重い物は持てないんです〜」でやり過ごしました。
    良かったかどうかですが、良かったと思います。私は、周りの人に言ってしまうと、自分自身に癌であるという烙印を押してダメになってしまうタイプだと思ったからです。
    今も、スリーブをつけていると「どうしたの?」と聞かれますが「浮腫むんですー」て答えます。癌だと言うのは本当に親しい人だけですね。
    癌になると手術や治療だけでも大変なのに、周りの人にも気を遣いますね。さふらんさんが一番楽なスタイルで過ごしてくださいね。

    2021-05-31 08:49:09

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • akira

    これは、どちらが正解ってのは、ないと思います。
    その人の症状や周りとの関係性、性格等々いろんな事が絡んできますので。。。

    ただ、ここで何度か、告知するか否かについてのご意見を見ていると、男性は告知する人が多く、女性は少ないイメージがあります(あくまでイメージです)。

    私は、基本誰にでも癌である事を伝えます。
    もっと言えば、初対面の人にでも、普通に話します。
    あまり気にならないのと、顔面に症状がモロに出ているのと、声が出ないので、どうしようもないですから(笑)
    唯一、話さないのは、取引金融機関です。融資を引き上げられたら困りますので(笑)。ただ、これも担当者はうすうす気づいていると思いますけど。

    まあ、言うも言わないも、一長一短ありますから、そこはよーく考えられた方がいいかな?と・・・

    例えば、言わない以上「普通の人」扱いされます。
    それが良い場合もあれば、キツイ(体力的・精神的)場合もあります。

    逆に言う事になれば、周りの人が気を使ってくれる反面、妙な気の使い方をされる人も出てきて、これがストレスになる場合もあります。

    本当にどっちもどっちですね!

    あと、私が周りの人に告知する理由のひとつとして・・・
    やはり、癌になると、私のように様々な面で苦労しますよ!って事を一人でも多くの人に伝えたいからです。
    癌になれば、時間は取られる。金は飛んでいく。身体は弱っていく。
    世の中、癌に対する認知はあると思いますが、やはり普段話す、身近な人が罹るのとリアルさが違うじゃないですか!
    私の存在によって、周りの人が、ほんの少しでも食事に気をつけたり、日常生活に気をつけたり、健康診断を受けるようになって、少しでも癌が減る、少しでも早期発見に繋がればいいかなと思っています(^^)/

    2021-05-31 10:21:09

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • リヴ

    こんにちは!
    私は学校の担任、学童、習い事先には「○日から1ヶ月、緊急連絡先は父の携帯になります。」とだけ伝えました。
    旦那に「入院すること位言ったら?」と言われましたが、必要と感じない&子供に余計な声掛けをしてほしくないために何も言っていません。
    多分役員をしていたら、役員仲間には伝えたと思います。

    術前は職場のみ、術後病理結果後に特に親しい友人に伝えています。
    義父母兄弟には伝えません。看とるつもりだし、老人うつ気味だから反応が面倒で。
    実父母兄弟は他界済み。

    人によると言ってしまえばそれまでですが参考までに(笑)
    ちなみに、職場は総合病院、子供は小5♀、小3♂です(^^)

    2021-05-31 10:38:30

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • あみづけ

    私は担任、学年主任に話しました。息子のフォローも頼みたかったので。
    保護者は仲のいい人達には伝えてありますがそれ以外は話していません。
    こうするのがいい、って決まりは無いので思うようにしていいと思いますよ。

    2021-05-31 13:44:48

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • ミー

    さふらんさん、こんにちは。

    私もさふらんさんと同じ乳ガンです。そして、学校や保護者の方には誰にも話していません。私の病気のことを知っているのは、両親と子供達と職場(保育園)の園長先生だけです。私は何でもあまり人に言うタイプではなく、今後病気の事を言う場合は、ほんとに心許した人にしか言わないでおこうと思ってます。

    職場では、手術で1ヶ月半休んだ時、抗がん剤で3ヶ月休職した時も病気治療の為と園長先生は他の方に伝えてくれました。

    手術で入院1週間前ぐらいから同じ市内でコロナの方が何人も出てきた時、コロナで濃厚接触者とかになって、手術ができなくなると怖いなぁと思い、中学生の娘に入院2日前から部活にいかないでほしいと頼み、部活の顧問の先生に「病気が見つかり手術をするので……コロナがこわくて……etc」と伝えたところ、「担任の先生に言ってもいいですか?言わないといけないので。」と言われました。他にもいつからいつまで入院するのか…など。えっ?やっぱり言わないといけなかったのか?と思いましたが、病名は言っていません。

    私は最近やっと自分の病気の事を涙なく言えるようになってきたので、同じ職場のすごく仲がいい人には伝えようと思ってます。気をつけて!って。ちゃんと自己検査してねって。早期発見大事だよ!って。

    どちらがいいのか分かりませんが、少なくとも自分が大切だと思う人に伝えれればいいですよね。

    2021-05-31 17:24:05

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • もぐ

    さふらんさん、はじめまして。

    伝えるかどうか悩みますよね?
    私は娘が1年生の時、担任の先生にだけ話しました。母親の病気を一人で抱えて悩んでいるかもしれないので、サポートしてほしかったからです。この事は当時の先生がよく娘や私の事を気に掛けてくださり、伝えてよかったと思いました。
    ママ友や職場(治療が落ち着いてから働き始めた)には一切話していません。
    回り回って娘の耳に入り、それが娘を不安にさせることを心配したからです。

    良い方向にいくと良いですね?
    同郷なのでコメントさせていただきました。
    お互い頑張りましょう✊

    2021-06-01 11:03:20

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.