こどもをもつがん患者でつながろう

smile

東京都 / 胃がん / ステージ3

2021-06-16 07:39:20

副作用

CP会員以外も閲覧可能

日記

昨日の朝で、TS1とドセタキセル併用の初めてのクールが終了し、休薬期間に入りました。
TS1だけの時は大した副作用もなく、普通に過ごし、毎日散歩も行けていたのですが、併用は思っていた以上にきつかった…。

本当に食べたくない。
TS1飲まなきゃだから無理して食べても、味が変で美味しくない。
ムカムカする。
両手の指がしもやけのように腫れて、痛いし痒い。
鼻の粘膜から出血。
TS1飲みたくない…。

そして、後半から本当に苦しいのが腹痛。
最初は食後だけだったのが、ここ数日は1日中定期的に痛みが襲ってきます。息もできないくらい痛く、陣痛みたいな⁈
食べようが食べまいが痛いし、夜中も今朝も起き抜けに痛かったし、飲み物だけで痛いし…。
TS1のせいかと思っていたけど、飲んでない今も痛いし、ずっと続くのか⁇

2週間で2.5キロ近く体重落ちてしまいました。味覚もおかしいし、食べたいとも思わないし、お腹痛いし、もう栄養がどうとか言ってる場合ではなくなってしまいました。
少しでも美味しいと思えるもの探しをしているので、ジャンクなものが増えました…。

入院中もそうでしたが、痛みは人から気力を奪いますね。
お腹が痛いからと言って下痢しているわけではないので、下痢止めを飲む必要もなく、便秘をしているわけでもない。だから、ただただ痛みに耐えています。

副作用で腹痛が起きた方は、どのように対処されていたのでしょうか⁇
来週の外来で、また治療が始まるかと思うと、今から憂鬱です。
気持ちだけは前向きに!と思ってやってきましたが、まだ併用1クール目で、既に心折れそう?

  • mameo

    腹痛辛いですよね。
    私もTS1とオキサリプラチンで薬の種類は少し違いますが、抗がん剤を始めてしばらくしてから腹痛に悩まされました。
    やっぱりお腹の中でも粘膜が攻撃されたりしてるのかな…?
    痛み止めは処方されていますか?辛い副作用は主治医に相談して薬などで対処できるものはなるべく取ってしまうのがよいかと思います。
    本当、痛みは気力を奪いますよね…わかります。身体は痛くて辛いのに心は前向きに!って私はムリ!でした。。
    辛い症状が緩和されるだけでずっと気分も明るく過ごせると思います。

    私の場合は湯たんぽなどで温めたり、あと痛いとどうしても身体に力が入ってしまいますが、余計身体が痛みに敏感になってしまうので、なるべく深呼吸して身体をリラックスさせることも効果があったように思います。

    身体が抗がん剤に慣れたのか?わかりませんが、3〜4クールあたりから私はだんだん痛みも落ち着いてきました。

    今はジャンクでも何でも食べられるものを食べるのが一番だと思います。
    お腹の痛み、落ち着きますように。

    2021-06-16 11:03:40

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • smile

      mameoさん

      mameoさんも腹痛に苦しんでいたんですね。

      この痛みは副作用でなく別の何かが原因かも?!と思って、念のため病院に電話しました。
      外来看護師の方に繋いでくれて、消化のいいもの食べて様子見、という化学療法科の担当医の指示をもらいました。
      消化のいいもの…。でも今は少しでも美味しいと思いたいと、少し前に美味しいと思っていたメロンパンを食べてみたら味がよく分からず、泣きそうになっていたところに、担当医の先生がわざわざ折り返しの電話をくださり、びっくり!
      来週の外来前に、腹痛の様子や副作用の辛さetcを話せてよかったです。
      小腸の粘膜がやられているんだろうということで、水分もとれなくなれば入院。
      もっと早く電話してくれたらよかったのにー。今の状態だと、来週の治療は延期かもね、と言われてしまいました。
      TS1のみの1クール目が全然大丈夫だったから、先生は私をノーマークだったらしく、電話きて驚き、わざわざ電話してくださったのかもしれません。
      とりあえず、処方されていたカロナールを飲んで、金曜まで様子見です。

      mameoさんが実践された、お腹をあたためたり、身体リラックスも試してみようと思います!!

      2021-06-16 14:58:54

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.