こどもをもつがん患者でつながろう

smile

東京都 / 胃がん / ステージ3

2021-06-27 10:13:24

退院

CP会員以外も閲覧可能

日記

昨日、無事に退院しました。

最初の3日は絶飲食。
点滴で痛み止め投与しても痛みが治まらず、なかなか辛い日々でした。陣痛のように激痛が襲ってくるので、いつ来るかビクビク。

少しずつ鈍い痛みになって痛み止めなしでも耐えられるようになって、流動食→五分粥に以降。
最後の2日は普通食になりました。
五分粥1回目に黒っぽい下痢で、少し出血があるかもねと言われ、心配していたら今度は便秘。
普通食になっても整腸剤復活させても出ず、段々下腹が重くて仕方なかったのですが、退院前日にようやくお通じが!
安心して退院できました。

入院中、脱毛が凄かったのと、指先の皮が剥がれまくってボロボロになりました。
保湿剤を処方してもらっても、どんどん剥けていってるので、抗がん剤再開したらどうなるのか。

あとは味覚障害。
前回の入院で美味しかったメニューも変な味がして凹み、とりあえず味を感じるもの、記憶に近いメニューをチェックする日々。
食前にレモンを食べると改善した方いましたよ、と聞いてコンビニ行ったら、レモン飴がない?
仕方ないから小梅ちゃんで代用し、食事の合間に舐めていたら、少しずつ味覚が戻り、普通食になった頃には、そこそこ美味しく食べることができて感動。
やっぱり、ご飯は美味しいと感じながら食べたい。かなり久しぶりに、食べてると実感できて嬉しかったです。

明後日、治療再開したらまた味覚もおかしくなるし、今のうちに栄養つけておきたいと、退院していきなりですが、しゃぶしゃぶを食べに行きました。
味覚障害の中、唯一美味しかったソフトクリームを食べてみたら、少し味が違って凹んだものの、大体美味しく食べられることができました。
そして、その後3回の下痢…。
病院食って、やっぱり素晴らしいんだなと実感した瞬間でした?


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.