こどもをもつがん患者でつながろう

smile

東京都 / 胃がん / ステージ3

2021-07-09 21:23:50

ドクターストップ

CP会員以外も閲覧可能

日記

緊急入院後の体調チェックで受診してきました。

TS1を減薬したおかげで、前回のような腹痛はないものの、食欲不振や味覚障害、数日前から下痢っぽくなってはいました。
血液検査の結果、白血球数と好中球数がLL。低い数値でLは見たことあったけど、ダブルLは初めてでびっくり!
好中球数に至ってはほぼゼロに近く、夜からTS1中止。ドクターストップね、と。
自覚症状がないだけに、えー…って感じでした。まだ4日残っているのに。
とはいえ、そもそも、白血球も好中球も低い状態で、頼み込んで再開したので、当然と言えば当然かもしれませんが?

いつ発熱してもおかしくないから、気を付けるように。発熱したらカロナールと抗生物質飲んで、病院に電話して、と。
いつもは軽い感じの先生ですが、今日の感じで結構やばいんだなと察しました。
白血球数を上げる注射を打って終了。

退院直後にも関わらず、あんな状態で治療再開して、ほんと偉いよと先生に言われ、嬉しかったです。
やるからにはちゃんとやりたいんで、といつもの言葉で返したら、でも今回はドクターストップ、ごめんねと。

でも、今日病院行く前に結構な腹痛があったり、本格的に下痢したので、中止になって内心ホッとしたのも事実。
TS1飲むために頑張って食べていたし、しばらく無理して食べなくていいんだと思ったら気楽になりました。
肝機能は薬のおかげで、まあまあ高い値にまで下がったのでよかった。

再来週からの治療まで休薬し、またちゃんと再開できるよう、無理せず過ごしたいと思います。
なかなか順調に進まないもんなんだな?

  • はぴこ

    よかよかよかよかよか!よかよ。
    そんな時、あるある!
    休みながらって、長く続ける
    サイコーの方法だよー。

    ムリせんせん。

    「がんは手術してからがながい!」って
    先生が言ってた。

    あ、膵炎になったときに別の先生が
    「TS1は、そこ何週間か飲まなくても、どうってことないから」って言ってた^ ^。

    そうそう。先は長い。
    ゆっくり、あせらず、のんびり。

    2021-07-11 15:12:23

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • smile

      はぴこさん

      確かに、手術後からが長いですよね。
      やるからにはちゃんとやりたいというのは、抗がん剤を始める時からずっと言い続けて気持ちの中心にありますが、毎クール副作用が辛くて心折れそうになった時に、自分で飲まない選択ができなくて?
      だからこそ、今回みたいにドクターストップかかって、うまくいかないと思いながらもホッとした自分がいたのかなと。

      TS1を2週間休薬した時や今回もそうですが、連続できちんと続けられなくて大丈夫なのかなぁと心配でしたが、それよりもこの先、続けることの方が大事ですよね❗️
      来週、また治療が再開できるよう、体調を整えていこうと思います?
      白血球数、好中球数は自分の努力でどうなるわけでもないですが…。

      2021-07-12 11:54:42

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.