こどもをもつがん患者でつながろう

Larsen

海外 / 子宮体がん(子宮内膜がん) / 寛解

2021-08-27 19:14:05

あなたにとって価値があると思うものはなんですか?

CP会員以外も閲覧可能

日記

私は必ず患者さんに「あなたにとって価値があると思うものはなんですか?」と看護師として聞きます。何がその人によって価値があると思うのかは聞いてみないとなかなか分からないものですし、もし患者さんがこれが私が大切にしているものであれば、看護師として大切に扱っていきたいと思うからです。
家族であれば家族の名前を覚え、こまめにコンタクトをとったり、家族と共に対話の機会を設けたりします。
食事であれば、食事の時間の時間に空腹感を得られるようにトレーニングを進めたり、何が食欲を満たすのかと要望を聞いたりしています。
いろいろ規制があるので100%患者さんの希望に添えることは出来ませんが、要望に応えれるようにしています。
患者さんにもいろいろな人がいますので、もちろんそんなこと考えたこともないと言う人もいます。
そんな場合、じゃああなたがこれを考えると嬉しい気持ちになるものはなんですか?と聞きます。 
結構これが上手くいくんですよね!

看護師として多くの人の嬉しい気持ちや価値を知ることによって自分の人生を振り返えさせられて、自分の人生をもっと喜びのあるものにさせていただいています。
感謝 感謝 ?


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.