こどもをもつがん患者でつながろう

Larsen

海外 / 子宮体がん(子宮内膜がん) / 寛解

2021-09-12 18:39:25

アクセプトすること

CP会員以外も閲覧可能

日記

このところ理論の授業が続いているのでいろいろ患者さんのケースについて話し合うことがよくある。
患者さんのケースを振り返りながら自分のことを思う。

アクセプトすること。多くの人たちは受容するというのはどうしても負けたような気持ちになってしまったり、言葉に負のイメージを持っている。
不快な気持ちや不安や恐怖という気持ちをアクセプトするのはすごく難し…だって誰だってそんなネガティブな気持ちからは逃れたいし、そんな気持ちはできることなら持ちたくはない。
でも生きている以上、常に幸せや嬉しい気持ちを持ったり、得られるわけではない。
だけどそれらの気持ちに対して戦ったり、避けてみたとしてもその感情は完全に消えたり弱まったりはしない。1時的には少し消えてしまうかもしれないけど。

アクセプトすること:
1)私が病気になったという事実は変えられない
2)いろいろな感情、考え方, 体が感じる感覚それによって引き起こされたいろいろなネガティブな感情(それらを取り除こうとしたり、避けたり、立ち向かうのではなく)
そういう感情を持つ自分を認めること。
3)それらも私の人生のかけがえのない1部分であること

言葉に書いてみると簡単だけど、実践するのはすーごく難しい。

毎日少しずつだけども前に進めてたらいいなー。


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.