こどもをもつがん患者でつながろう

りう

神奈川県 / 乳がん / ステージ1

2021-10-10 07:17:32

2021/10/8 大学病院初診日

CP会員以外も閲覧可能

日記

前日の関東地震の影響で朝から交通機関は大混雑。
自転車で隣駅まで行ったにもかかわらず、駅改札口外に溢れる人混み。
それでなくとも、心折れてるのに、初診の朝にこの様。。。
ブチ切れて、隣駅まで行くことを勧めてくれた母にメール連投。
それでも、「落ち着いて深呼吸しなさい」と冷静な母。
受け入れられるはずもなく、ただただ怒りメールを送り続ける私。
なんとか病院最寄り駅までたどり着くと、
駅のホームは檜造りのような素敵な景観、そして何より木のいい香りがして、
目の前の素敵すぎる駅ホームを歩きながら怒りが癒えていく思いでした。
些細なことでイライラもするし、些細なことにも感動を覚えている気がします。

初診では、マンモグラフィーと超音波検査。
マンモグラフィーでは石灰化は見られず。
超音波では、左胸に乳腺腫瘤2つあり(12時方向に4mm、2時方向に3mm)。
前回の針生検でもClass4(がんの疑いが限りなく高い可能性)が出ているので、
悪性の可能性が考えられるということでしたが、
再度マンモトームで5mmほどの針を刺して検査をするとなりました。
手術日も仮押さえ(2021/12/10)し、逆算してMRI日も決まりました。
家族の予定も確認せずに、初診で初めて会った先生と数十分の診察のなか、
PCを前にし、次々と決まっていく先の予定。
ある意味事務的でもあるけれど、不安や疑問もあるので、即時質問をして差し込みます。
患者として、わからないなら、自ら聞いていかなければ。

腫瘤2つとも悪性なら全摘(放射線なし)を勧められ、
もし1つだけ悪性なら検査結果を見て広がりを確認してから部分切除+放射線。
そして、両胸なので、遺伝子検査も保険適用で6万円でできるとのこと。
遺伝子検査も陽性なら全摘を勧めていると言われました。
元々、右胸を2度手術しているので、母とは左胸も全摘かなという話はしています。
(この件に関して、今は、まだ冷静)

来週は10/12 MRI、10/14 マンモトーム検査です。
大きな現場があるので、このところ北関東への出張もありで、
土日含めて仕事もまぁまぁ忙しいけど、
病院から新幹線乗っているそのくらいの方が色々考えすぎなくていいのかもしれないかな。

まぁ、いっか。よくないけど、まぁいっか。とか思ってます。


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.