こどもをもつがん患者でつながろう

サマンサ

東京都 / 乳がん / ステージ3

2021-12-22 15:32:20

CP会員以外も閲覧可能

日記

今日ある病院でエレベーター待ちをしていると、車椅子に乗った男性がエレベーターの前にゆっくりやって来ました。それと同時に、ある女性もやって来て、車椅子の男性に後ろから被さるようにぶつかってしまいました。
男性(60代?大柄)はひどく憤慨して、女性は「すみません、すみません、すみません、すみません」と何度も謝りました。でも、男性の怒りは収まりません。
私はいたたまれなくなって、「大丈夫ですか?」と男性に声をかけると、男性は私のことをぶつかってきた女性の母親だと勘違いしたようで「お母さん?ちゃんと見てないとだめじゃないか!」と説教を始める始末。
待てよ、確かにぶつかったけど、大したぶつかり方ではなかったぞ、と内心思ったのですが、女性は謝り続けているし、ここは私も平謝り。
そうこうしているうち、気づいたのです。彼女が白い杖を持っていることを。
彼女は視覚障害者だったのです。
車椅子の男性も気づいたらしく、「まぁ、仕方ないか」とやっと怒りを抑えました。
その後エレベーターが来て、車椅子の男性と杖を持った女性は乗り込みました(私は乗りませんでした)。
エレベーターの中で、車椅子の男性はどんな気持ちだったでしょう。
きっとその男性は、それまでにも怖い思いや、もしかしたら差別的な扱いをされて「怒り癖」がついてしまったのかもしれません。
一方で視覚障害者の女性は、人や人の荷物にぶつかってしまって、今まで何度も何度も「すみません」と言ってきたのかもしれません。
その女性は、少なくとも私が見ている間、決して自分が視覚障害者であることを言い訳にしませんでした。
私だったら、、、


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.