こどもをもつがん患者でつながろう

やさい

神奈川県 / 乳がん / ステージ4

2022-02-18 22:53:21

フェソロデックスが中止になった話

CP会員以外も閲覧可能

日記

乳がんが発覚した2019年10月からずっとしてきた両側臀部の筋肉注射、ここ1年弱くらいはしこりが残るようになってました。
先月の注射はいつもと様子が違って完全に坐骨神経障害が出た。太腿外側が痛い!痺れる!
今はだいぶ良くなってきているもののあぐらをかこうとすると痛みが出てしまうため出来ない?
一度、病院に電話して状況説明をしたけれどうまく伝わっていなかった模様…説明って難しい。苦手だ。

で、今月の診察時に
・最近はしこりが多くなってきて注射が難しくなっていること
・今後も注射を続ければ神経症状が出る恐れがあること、そして神経症状が改善するとは限らないこと
を先生から説明され、内服薬(レトロゾール)に変更になりました。

第一選択が注射だったってことは効果を比べると劣るのかな?
それを考えるとちょっとしょんぼりしそうだけども。
いや、来月先生に聞いてみよう。憶測でしょんぼりするのは早すぎる。

内服薬は注射より身体的な苦痛、負担は少ない。でも、うっかり者だから飲み忘れが心配…?

だけど、嬉しかったことがありまして。
お会計、2万円以上安くなってる!!!
お高い注射を打たせてもらってたのね。としみじみ思いました。
フェソロデックスくん、君のおかげで2年半近く安定した生活ができたよ、ありがとう!

そして、お尻のしこりが取れやすくなる方法を知っている人がいたら教えてください。


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.