こどもをもつがん患者でつながろう

ピコママ

東京都 / 膵臓がん / ステージ4

2022-03-16 14:33:27

また来た二度目の転移

CP会員以外も閲覧可能

日記

今年で丸5年なのにな~昨年に引き続き、また転移が見つかってしまった。年明け少し微増し始めた腫瘍マーカー。主治医の退職に伴い早めに受けたCT。肺と骨に転移の可能性とあり、PETを受けました。肺は転移ではなさそうだが、骨は2か所転移が見つかる。なんか骨転移と聞くともう手の施しようもない感じを受けて、頭真っ白になって、外来で大泣きしてしまった。メールを送った夫から間もなく電話が入る。「ママ~もうだめだと最悪のこと思ってるでしょ。でもね。骨って内臓じゃないから命に別状ないから、よく治療方針聞いてきて」医者の夫は非常に冷静。主治医も、「ピコさん、ロングサバイバーだから、あんまり膵がんは骨転移しないんだけどね~」とよく考えてくれて、結局最初に二次療法として認可を受けた「オニバイト」をすることになりました。もうポートが入っているので明日にでもできるよ~ぐらいの話でしたが。。。私フルタイムで働いていますし、大学の先生は目下繁忙期。職場にも言わないといけないし、ちょっと待ってーと来週まで猶予もらって、職場との調整に入ります。昨年帯状疱疹やってからずっと痛かったんです。神経痛だと思っていたらメタでした。新しく認可された薬あってよかったです。副作用はそれなりにきついこと覚悟しています。でもまだまだ前に進みたいので、乗り越えたいです。何にも知らないムスコが昨日ギューッとしてくれて、「ママは大丈夫。安心して」というのです。なんとなくわかっているのかな。オニバイト情報あったらお待ちしています。


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.