こどもをもつがん患者でつながろう

Yu-chan

愛知県 / 上咽頭がん / ステージ3

2022-03-17 15:38:05

今の生活 (治療からもうすぐ3年)

CP会員以外も閲覧可能

日記

治療からもうすぐ3年です。
先週、半年ぶりに画像(今回はMRI)をとり、無事クリアしました。元気です(^^)
今日は、治療の副作用の状態など書かせて頂きたいと思います。どなたかの参考になれば嬉しいです。

味覚
大体戻り、食事も普通に楽しめます。わさびや七味唐辛子なども少しは大丈夫になりました。でも、キムチはまだ無理。いつかキムチ鍋食べたいなぁ。。


放射線の影響で耳管咽頭口がふさがりがちで、耳に水が溜まるので(滲出性中耳炎)、鼓膜にチューブ入れてます。よく炎症で耳垂れもありますが、かかりつけで洗ってもらったり、薬を出してもらって、コントロールしています。ジージーという耳鳴りありますが、慣れてしまいました。


放射線の影響で鼻の粘膜が弱く、慢性鼻炎でいつも鼻水出てきます。
鼻の奥に鼻水の塊がかさぶたのように張り付き、後鼻漏もよくありますが、これは鼻うがいでかなりすっきり!毎朝、鼻うがいするんですが、ごそっと鼻水のかたまりなどが出てくるので、爽快です(^^) がんセンターの先生も鼻うがいを薦めてくださりました。

甲状腺
放射線の影響で甲状腺機能が低下しました。チラージンという薬を飲んでいます。

こんな感じでちょこちょこと後遺症ありますが、元気に生活できています。
4月から、自分が本当に好きな分野の専門学校に通う予定です。不安になることもありますが、精一杯生きていきたいです。

励まして頂いた皆さま、ありがとうございました。


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.