2022-03-23 14:28:45
Savoring
日記
ネガティブなバイアスについて書いたもののそれにどうやって対処できるのか少し書きたいと思う。
ネガティブバイアスは脳の本能的な機能なので突然消えてしまったりはしないんです。えーでもネガティブな感情なんかいらないって思いませんか?
できることならむしろ持ちたくないですよね。
でも私達が生き残り、危険回避するためには欠かせない脳の機能なのでむしろありがたく居座っていてもらいたい。その上で大きく感情を支配するのではなく、自分でコントロールできるくらいの度合いで機能して欲しい。自己批判は、自分を成長させるための一つの認識方法として捉えていきたいし、
そしてネガティブバイアスを上手くコントロールしていきたい。
そんなことできるのかな〜?
できます。焦らず、自分に寛容であれるなら。
ネガティブなことに過剰に反応しないように嬉しいこと、楽しいことに注意を向けていきましょう♪
Savoring (味わう。賞味する)
私達の人生には必ず嬉しかった思い出や経験があるはずです。結婚式や子供の誕生日、大きなイベントはそれだけで大きな記憶ですよね。でも私達の日常の中でふとした心温まる出来事っていーぱい転がっていると思うんです。美味しくご飯ができたとか、知らない人と微笑み合えたとか、天気が良かったとか……
でもそれはほんの一瞬でふと思い出すことはあってもそれを味わい尽くすことはなかなかできませんよね。
味わい尽くすには、良かったこともしっかりと認め(良かったことだと)そしてポジティブ感情を増やしてそれを長持ちさせることが大事なんです。
良かったことにフォーカスするトレーニングをすることによってポジティブに捉えられる機能をあげていきましょう♪
例えば子供が反復練習によって覚え辛かった縄跳びを跳べるようになったり、同じ本を繰り返し読むことで内容を覚えることができるようになりますよね。
そんなふうにして楽しいこと、嬉しいことを繰り返してあげて、ポジティブなバイアスに耐性をつけること。
例えば私のやっていること。
寝る前に今日の良かったこと10個あげる。
1) 布団を干した。(良かった理由もつける)
。ポカポカの布団に寝れている?2)福寿草が咲いた。春を感じられた3) 大根が買えた!大根おろしが食べれる!…という具合に
意識をして自分の良かった1日を味わい尽くしています。
私達はいつになっても成長できる、それが私達の素晴らしい能力だから。
ありがとう!をしている会員
りこ
larsenさん、ありがとうございます。
どうしても、負の感情が大きくなって
しまってますが、病気するとなおのこと、小さなプラスのことを積み重ねて、頑張ってみます。
意識してないと、マイナス方向に、
引っ張られてしまいます。
病気しても、苦難があっても、
毎日楽しくされてる方も多いのを
分かってるだけに自分が情けなく
なってました。なんで自分には
出来ないんだろうと思ってました。
そんな中、ありがとうございます。
2022-03-23 18:52:39
Larsen
りこさんへ
人と比べない。難しいことですよね。でも人と比較することで自分の価値を測ることは本当の幸せとはほど遠いところにあるんではないのでしょうか。
りこさん。自分をもっと褒めてあげてくださいね?
2022-03-23 23:16:43